※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iyh
ココロ・悩み

息子の友達が何度も物を盗んできており、以前から同様の事がある。友達の家には盗まれた物がある。先生に相談すべきかどうか悩んでいる。

学校外であったトラブルなどは学校に相談した方がいいんでしょうか?🥺簡単に説明すると息子の物を盗まれました。友達をAと表現します。

小学2年生の息子の同級生Aはうちに毎週1.2回ほど遊びに来ます。

先日Aが遊びきていつも通り遊んで帰っていったんですが、夜寝ようとした時に息子が「俺のメザスタ3個なくなってる。Aが急に今日学校で友達からメザスタもらったんだーってみせてきたやつと同じやつなくなってる」と教えてくれました。
急いでメザスタが入っているケースを確認するとやっぱりなくなっていました。息子は自分の強いメザスタの何を持ってるかなどしっかり全部覚えています。

息子に今日Aを部屋に1人にした時間ある?って聞いたら「少しあった。戻るとあいてなかったケースの蓋があいてたんだ」と言っていました。

Aのお母さんにすぐ電話をし状況を説明し確認してもらったところ、やはり勝手に息子のメザスタを持ってきてたみたいです。

前にも同じようなことがありました。息子が持っていたはずのポケモンカード20枚くらいと全く同じカードを急に私にみせてきて「これ今日学校で友達からもらったんだー」と言っていたんです。その時はまさか盗むわけないよなと思っていたのですが今回と全く手口が同じなんです。わざわざみせてくるんです。

Aの家はゲーセンが禁止のようで、ポケモンカードもメザスタも買わないみたいなのですが、なぜかAのお宝箱には沢山のポケモンカードやメザスタがあるみたいなんです。

これを先生に相談するべきなのかしないもんなのかどうすればよいのでしょうか、、、

みなさんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校で取られた訳じゃないならこの事は先生に報告しません💦
ポケモンカードの件も相手の親に確認します😓
とりあえず私ならその子は出禁ですね💦💦
出禁にした件で子供同士の仲が拗れたら、その時は先生に伝えます!

はじめてのママリ🔰

宝箱にたくさんのカードが入っていて、親はどうしてるのでしょうか?知っていて何もしてないのでしょうか?💦
泥棒ですよね💦💦

• iyh

iyh

聞いたら知っていましたがなにもつっこまないみたいです(›´-`‹ )

• 2月21日
ママちゃん

学校外の出来事なので、学校に相談するのは違うと思います😅

メザスタ持って行かれた分は、手元に返ってきましたか?

私ならAくんの親に、以前にも同じ事があった事、家庭でのカード買わないなどのルール決めはいいが、そのルールのせいで子供が『友達からもらった』と嘘をついて盗んで、大人でいえば犯罪をしているのと同じ状況を家庭で厳しく指導するように伝えます。
子供がやったこととはいえ、犯罪をしているのを理解してもらう😀

• iyh

iyh

はい返ってきました!やってはいけないことなので厳しく言ってもらえるようにお願いしました(›´-`‹ )

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

学校への報告はしません💦
ただ、お友達が出入りするならそれなりのリスクもあるので名前を書くかマークをつけたりするようにします。

手癖が悪い子はそもそも家で遊ぶことは無しにして、遊ぶなら公園と規制します💦
おそらく親御さんも見て見ぬふりしていますよね😅

はじめてのママリ🔰

私は学校外のトラブル学校に相談してます!

でも相手の子の親の連絡先を知ってて親同士話せるなら
わざわざ相談はしないです。

はじめてのママリ🔰

親同士で解決しないなら学校に相談します
私なら相談します
他の子も盗られてそうなので