※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害再発の経験者いますか?心療内科通院は可能でしょうか?公共交通機関で通院する必要があります。同じ経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中に、パニック障害再発されたかたっていらっしゃいますか?
私は、四年前に、仕事の激務のストレスからか、パニック障害を併発してしまいました。最近になって、治まっていたのですが、旦那からの束縛からのストレスなのか、発作が出るようになり、今日も、友人に会いに行くため、電車に乗ったら、過呼吸になり、苦しくなってしまいました。
産院には、伝えていないのですが、今度、心療内科のカウンセリングに通うつもりでいます。妊婦でも、心療内科って行けるのでしょうか?車が無いため、どうしても公共機関を使わないと、移動できないです。本当、このままだと良い状況には向かない気がするので、同じパニック障害を経験された方の意見が聞きたいです。

コメント

妊婦でも大丈夫ですよ♪
なんなら私がパニック障害でずっと服薬しています!

• はる

はる

以前、病院にかかろうとしたら、断られてしまい、気持ち的に滅入っています。
    パニックの、発作が起きる度に、電車を降りて、息を整えて、って感じです。
    旦那が運転してる車に乗ってるときにも発作が起きました

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですか!?
    妊娠前も妊娠してる今でもずっと服薬しています!
    産婦人科の方で先生に相談してみるのもありだと思いますよ(;o;)
    心療内科ではこの薬OKでも、産婦人科ではその薬はやめといてほしいと言われる場合もあるので…

電車ほんとにキツイですよね。
    私は発作が起きてからもう電車にすら乗れません。
    心拍数もどんどん上がって倒れそうになります。
    旦那さんのストレスも大いに関係していると思うので、同じ環境にいるだけでも発作が起きるのでしょうね…

• 3月17日
  • はる

はる

四年前に、通っていたのですが、実家暮らしで親に内緒で心療内科にかかっていたら、ある日、薬を見つけられ、お前は、甘えてる。行くな。と、言われ中途半端な所で治療を止めてしまったのも有ると思います。それから、会社に相談し、まだましな部署に移り、発作は落ち着いたのですが‥‥。
    産婦人科の先生に相談したら、無痛分娩での出産を持ちかけられたのですが、それですらも旦那には料金面のことで反対され、ましてや、お前は妊婦で専業主婦で楽できるから良い。とか、家に閉じ籠ってろとか、行く場所は必ず伝えろとか、GPSアプリまで入れられるなどの束縛に合っています。そのストレスもあるんだと思います。
    私も、同じです。心拍数が、異常に上がり、息も据えなくて、苦しくなります。

• 3月17日

退会ユーザー

甘えてるだなんて酷過ぎます。
    そんな事を言うなんて、本当に何も分かっていませんね。
    許せません。
    途中で薬をやめてしまうと良くないですが、そんな理由で止められたのは親に問題ありですね。
    話を聞くと唯一会社だけが分かってくれている様に感じます。
    産婦人科の先生のおっしゃる通り、私も無痛で良いと思います!
    人様のご主人をこんな言い方してはいけませんが、はっきり言って酷い通り越して物凄く怖いです。
    そんな環境だと再発しますね……
    どうにか方法はないのか……
    ここに投稿されているのとかは見られたりはしないのですか?
    大丈夫ですか?

• 3月17日
  • はる

はる

携帯は、見られないように、ブロックをかけています。本当、ここだけにしか書けないです。途中で薬を止めてしまったのが、最大の原因ですが、甘えてると言われ、とても辛い思いをしました。会社も、二年前に退職せざる終えなくなりました。
    旦那に、内緒でカウンセリングに行くつもりでいます。

• 3月17日

退会ユーザー

そうでしたか…
    はるさんの事が物凄く心配です。
    吐き出せる場所でドンドン吐き出して下さいね。
    そんなことを言われたらとても辛いですよね…
    ましてや親に言われると、私なら尚更人のことを信じられなくなります…

カウンセリング、良いと思います♪
    私も悪化する前にカウンセリングを受けておけばと後悔しています……
    誰にも相談出来ず、1人でずっと抱え込んでいた矢先に大爆発してパニック障害を発症したので…

• 3月17日
  • はる

はる

カウンセリングだけでも受けてくるつもりです。
    薬は、処方されなくても、気持ち的に楽になりたいです。

• 3月17日

退会ユーザー

書き忘れました(;o;)
    カウンセリングは良いと思うのですが、GPSでバレるのではないかと凄く心配です…

• 3月17日
  • はる

はる

携帯は、置いておきます。いつも、そうです。

• 3月17日

退会ユーザー

繋がりのない知らない人に話をするだけでも違いますし、相手がカウンセラーとなればもちろん守秘義務がありますので漏れることもありませんしね⌣̈⃝

• 3月17日
虹の番人

産院にはしっかり伝えた方が良いです。
赤ちゃん苦しくなります(涙)
妊婦でも飲める薬ありますよ!

私は発作でてないですが、頓服で持ち歩いてます。服用もしてませんが、赤ちゃんにもしもがあったら嫌なので、大学病院に通ってます(他にもあるので)
症状が出てしまっているので、ご自身、赤ちゃんが楽になる様に早めにかかることをおすすめします。

• はる

はる

赤ちゃんも、苦しいんだろうな‥‥って泣きたくなります。
    産院に言えば、薬出してくれるんでしょうか?

• 3月17日
  • 虹の番人

虹の番人

産院ではなく心療内科に行ってから産院に状況を説明する感じです。

ママが悲しんだら赤ちゃんも悲しいですよ。早めに診察受けて落ち着かせてくださいね!

しかし、御主人と一緒に居てその状況だとこれからも心配です。一時的に帰れる場所ないですか?御主人このパニックの発作が出ている事知ってますか?

質問外の事なので話せたらで良いですよ!
    無理なさらず🍀*゜

• 3月17日
  • はる

はる

旦那には、話しましたが、理解してくれないです。車のなかで、以前発作が起き、苦しいからコンビニで、止めて少し休憩させて?と、言ったら、お前の情緒不安定さがイラつくんだよ。と、言われてしまい泣きたくなりました。実家の母と仲が悪く、帰らせてもらうことも出来ません。

• 3月17日
  • 虹の番人

虹の番人

今上記のコメント見させてもらってました。
    どこも行く場所ないですか?

私の一人目の妊娠の時と少し似てる……

少し質問とずれてきてしまいますが、このまま御主人と一緒にいれますか?

近くに女性支援センターか社会福祉協議会ありませんか?
    そこに現状を相談してみてください。
    後は心療内科行くのもGPS付けられてるんであればバレますよね?

• 3月17日
  • はる

はる

GPS消すか、携帯おいとくかです。女性支援センターには相談しています。

• 3月17日
虹の番人

消したり、置いていったりして後々言われないですか?
相談されてるんですね!
あまり良い返事ない感じですか?
社会福祉協議会の方が持病がある人には良いかもです。

私もその二箇所に相談してましたが最終的に力になってくれたのは、社会福祉協議会でした!

• はる

はる

正直、宛になら無い回答でした。上記に書かれてる通り、親に精神疾患は甘えだ。と、言われそれから、誰にもその事を伝えられなくなりました。母子手帳のときに、精神疾患はありますか?と、聞かれるのですが、言えませんでした。

• 3月17日
  • 虹の番人

虹の番人

私がパニック障害になったのは元旦那のDVからです。
    これの何処に甘えがあるのでしょう。
    これと、同じようにはるさんも自分の耐えられるキャパを超えてしまって無理をした代償なんですよ。
    だから甘えじゃないです!!

今ここで伝えられたのだから1歩前に行けたじゃないですか!
    理解できる人も沢山いるんですよ!
    社会福祉協議会に相談してみてください!
    もしカウンセリング行けたら診断書も貰ってきてください。今後役立つ事もあるかもです。

• 3月17日