※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

最近、人見知りの子供が夜泣きして疲れています。みんなに慣れてもらう方法や夜の寝かしつけについてアドバイスをください。

最近私じゃないとなきやみません。夜も私以外はギャン泣き。疲れます。どうしたらみんなに人見知りなく慣れてくれるものか。あと夜の寝かしつけってみなさんどうやってますか。

コメント

るる

うちもそうです!
旦那が寝かしつけようとしてくれてもギャン泣き…
結局おっぱい、抱っこで私が寝かせています😥

• りんりん

りんりん

うちもです!最近始まったので旦那の唯一の当番が私に回ってきてしまい、、さすがに腰が悲鳴をあげててなんかいい方法ないかと思ってます泣

• 3月17日
かんかん

うちも寝かしつけはパバじゃダメですね(笑)
添い乳したり、抱っこしたりその日の娘の気分次第ですが…(笑)

• りんりん

りんりん

わー一歳でもやはりあるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)先が思いやられます、、日中と夜じゃまたちがうもんなんですかねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月17日
  • かんかん

かんかん

昼寝はばぁばとかパパの抱っこでも寝ますが夜はダメですね:(´◦ω◦`):
    匂い?安心感?
    子供にしかわからない何かがあるんでしょうね(笑)

• 3月17日
ママリ

4ヶ月の頃はそんなもんでしたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

最近やっと旦那でも寝かしつけできるようになり、落ち着きました!
寝かしつけは添い乳でした。断乳してからは寝たふりすれば勝手に寝ます。

• りんりん

りんりん

長い目でみるしかないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)コルセットまいてがんばります!笑

• 3月17日
あや

そういう時期がきたんですよ🎵
うちもパパも受け付けないときありました☺
人の認識ができてる証拠です🍀
ずっとは続かないはずですから、今は疲れるけど私じゃないとダメっていうのがなくなると寂しいもんですよ😃
段々と人との関わり覚えてくれますから大丈夫ですよ👌

3人とも添い乳で寝かしてます😃

あや

寝かしますっておかしいですね、寝かしてましたです😅
一番したは進行形ですが🎵

• りんりん

りんりん

確かにこんなに必要とされるのといまのうちですもんねみんなが通る道なんですね少し安心しましたありがとうございます😋❤️

• 3月17日
  • あや

あや

他の方へのコメント見ましたが保育園行き出したら最初はかなり泣いてても、気付けば馴染んで楽しんでくれるし通園をきっかけに人見知り吹き飛んだりしますよ☺
    赤ちゃんは感覚が敏感だから匂いとかでママがわかるんですよ😃
    すごいですよね!産まれて少ししか経ってなくてママがわかるんですから❤

• 3月17日
  • りんりん

りんりん

なんかコメントみてたらうるうるしてきちゃいましたー私病んでたのかな。笑
    前向きになってきましたそしてなんか認識してもらったことがすごーく嬉しくなってきました。頑張れそう。ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月17日
  • あや

あや

脅しとかではなく、子育て始めたら必ず病みます、人を育てる難しさに頭抱えます(笑)
    病むけど客観的に見たときに、道が開けたりしますよ☺
    一人目のときはヒス起こしそうになりました😅
    寝てくれない、飲んでくれない、食べてくれない、こんなに頑張ってるのに何で❗って。
    けどどんなことにも必ず終わりはきて、その都度楽になって、そしたら次の山がきてって繰り返し♻

今がきっと一番可愛いです❤
    おしゃべりできるようになったり、年齢重ねてくると憎たらしくなりますよ(笑)

• 3月17日
ゆづママ

4ヶ月だと人見知り…というよりママと他の人と違うって認識できるようになったからこその泣きだと思います!
長くお腹に一緒にいたんですから、ママが1番安心できるからでしょうね😊
母親は大変ですけどね😅
うちの場合、これは人見知りかなって思ったのは1歳近くでした。したり落ち着いたりしてます。けどそれだけみんな違うんだって分かるようになってる証拠だそうですよ!
夜はずっと抱っこでした~ほんとに寝ない子だったので💦

• りんりん

りんりん

本当にいつの間にか成長していてこちらがびっくりします!4月からは半年で保育園なのでこのまま人見知りが続くのかと思うと少し不安でこちらが寂しくなってしまいますいずれ慣れるのでしょうけど(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

• 3月17日
そらじろう

抱っこの感じが違うのがわかるんでしょうね(^_^)うちもじぃちゃん、ばぁちゃんがびくびくしながらの抱っこに、落ち着かないのか泣いてます(^_^;)
ご機嫌の時に抱っこしてもらって、お互いに慣れて貰うしかないですよね(^_^;)

• りんりん

りんりん

やはり会う頻度もあるんですかねうちは核家族なので基本的に私と日中は2人きりなのでなかなか他の人に免疫がつかないのかもしれません(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月17日
もかmama

うちと似ていたのでコメントします!
うちも私と旦那以外ギャン泣きです💦
最近は女の人は大丈夫になりましたが、
男の人は泣きます😭
自分じゃないと泣きやまないと嬉しいけど、誰かにあずけたい時もありますよね。。。
解答にならなくてごめんなさい🙏

寝かしつけはおっぱいをがっつり飲ませて、布団においても寝ない時は添い乳してます!

• りんりん

りんりん

月齢が近いので参考になりますありがとうございますそうですねーたまに少し離れたいなぁと思ってしまうこともありますコメントを出添い乳が多いのですが添い乳で寝たあとベビーベッドに移動しているのでしょうか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月17日
  • もかmama

もかmama

そうですよね😭
    今は一緒にいる時間を楽しもうと思います!

私は完母なので隣で寝かせた方が楽なので添い寝してます!
    夜中起きても添い乳ですぐ寝かせられますし、添い乳クセになるからダメなのはわかってるんですけどね💦

• 3月17日
まろん

人見知りしだしたということは
今まで白黒のボヤッとした視界で声だけで判別していた赤ちゃんの視力が正常に色のついた世界になって
顔で人を識別できるようになったという成長の証です🎵
時期が来れば自然となおるので、今だけすごく求められてるんだと喜んでていいとおもいますよ😆
夜の寝かしつけは
沿い乳してます笑

• りんりん

りんりん

そうですね。今だけをみて早く人見知りなくなんないかなーと焦りが先行してしまったような気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがとうございます!

• 3月17日
  • まろん

まろん

1人目は先がとても心配で、なんだか焦っちゃいますよね笑
    私もそうでした😁
    でも後になって振り替えると
    1歳までのこのごろ寝時期はほんとに、あっという間です♪
    泣き声も周りからしたら微笑ましいものですし、
    そう構えず今の成長楽しんでお互い頑張りましょうね♪😆

• 3月17日