※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
お仕事

不妊治療しながら仕事を始めた経験者への相談です。

不妊治療しながら仕事をはじめた経験がある方教えてください。

現在、私は専業主婦で体外受精に通っています。
子どもはすぐにでも欲しいです。
ただ今後の治療の選択肢を増やすためにも、体外受精と家庭に支障のない範囲で扶養内で仕事をしようかと考えています。夫が激務なので家のことは全て私が行う必要があります。

そこで不妊治療しながら仕事をはじめた経験のある方、
①不妊治療してすぐにでも妊娠したいということは就職先に伝えましたか?職場の反応はどうでしたか?
②どんな形態で働かれてますか?無期雇用か?派遣か?など。

無期雇用ならもしつわりなどで仕事が続けられなくなったら辞めることはできるな🤔ただすぐに妊娠するかもしれない人を雇ってくれないかも🤔
派遣だと契約期間中につわりひどくても辞めることできないよな🤔
看護師免許があるので単発バイトと言う手もあるが、その日急に休むとか出来ないし、毎回違う場所で情報もわからない利用者さんの命を預かることに不安があります🤔

同じような経験がある方アドバイスください。

コメント

あき

不妊治療中に仕事を始めるのは難しいかなと思います💦すでに勤めていても辞める方もいるくらいですから😥
私はコロナ禍で在宅メイン&日により変更可能な時差出勤が導入されたので、なんとか勤めながら不妊治療できましたが、フル出勤&時差出勤なしだったらきつかったと思います。

妊娠後以前に、不妊治療の通院、一ヶ月前では予定が立たない&急な通院ありますよね。

在宅メインで、この量をいつまでに仕上げればオッケーみたいなところならありかと思いますが。 あとは、病院の呼び出しのない夕方以降勤務の仕事でしょうか。
看護師免許お持ちなら、夕方以降の勤務とか。
外だと飲食店等の接客業。

不妊治療のことは、勤務に支障ないなら黙っておいてもいいとは思います。

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません🙇

やはり不妊治療に通いながら仕事をはじめるのは難しいですよね🤔

不妊治療のことは仕事に支障がないなら黙っておいた方がいいですよね!
    ありがとうございました😊

• 2月24日
りんたん♡

今まさに不妊治療しながらフルタイムで働いてます🥹
①体外受精始める段階で上司にだけ伝えてあります。
採卵、移植などで急にお休みするから。
②正社員、夜勤ある職場です。
転職の段階では言わずに面接受ければ良いのかなと思いました。

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。

りんたん♡さんの職場は急なお休みokなんですね!上司の方も協力的ですね!
    夜勤もあるんですね!すごいです!結構大変ですよね💦
    ちなみに差し支えなければどんな職種か教えてもらえますか?

やはり面接の段階では治療のことは伏せておくのがいいですよね😊

• 2月24日
  • りんたん♡

りんたん♡

ほんとはあまり良くないのですが上司自身(男性)が不妊治療で昔だいぶ苦しめられたみたいで、仕事よりも治療に専念してほしいといってくださったので甘えてしまっています。
    製造業です。

• 2月26日
  • バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。製造業なのですね。
    やはり不妊治療の経験がある人が上司だと心強いですね!

いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 2月26日
ママリ

①私は伝えました😊
反応は全然治療優先してくれていいからね、という感じでした🥺
が、本当にいい会社に出会えただけで、治療している事は最初は言わない方がいいかと……

②派遣から職員になりました。
その派遣の面談時に正直に言って、社員になる話を貰った時にも派遣なる時に不妊治療の許可貰っとるの伝わっとると思うけど、本当に私社員になっていいんやな!?って再許可?貰って、今堂々としてます笑

ただ、不妊治療の事を言うメリットもデメリットもあると思うので難しい問題ですよね……。

言うとまず雇って貰えない可能性が高くなりますし、逆に言って雇って貰えたら業務を回しやすいのでメリットもでかいですよね。
一度流産で1ヶ月自宅安静の期間がありましたが全力でサポートしてくださいました。

言わない場合は、内心したくない業務内容や急な休み等の考慮をしてもらえないのがデメリットですよね……。

やっぱり言わないで働き出して試用期間が終わった後に言う方がいい気がします🤔

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございました😊返信が遅くなってしまいすみません🙇

すごくいい職場ですね!
    差し支えなければどんな職種か教えて頂いてもいいですか?
    派遣の面談で正直に言ったとき、「出産後は仕事続けますか?どうしますか?」みたいな質問されましたか?

そうなんです!治療のことを言うメリットもデメリットもあるので、悩みます😩
    やっぱり言わない方がいいですかね🤔

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

>どんな業種か
    銀行員をしています!
    恐らく今色んな銀行で不妊治療をサポートする制度が作られていると思うので、結構手厚いと思います🤔

>出産後は仕事続けますか?のような質問はされたか
    質問というより、使える権利はどんどん使いな!という感じで、出産後も仕事を続ける体で話が進んでました😂

やっぱり言わずに入って後出しで権利を使うのがいいのでは、と思います🥺

ちなみに治療が知られている事での採用後のデメリットは
    無言の見守り?プレッシャーが逆にストレスになる事ですかね😢
    ちょっと体調が悪そうにすると勘違いされたりするので、そこは本当にストレスです笑
    (本当は管理職だけ知っているはずが、直属の上司が声の大きさを配慮出来ないタイプで他の人にも色々聞こえて恐らく知れ渡ってます😂😭)

• 2月24日
  • バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。
    銀行員をされているのですね!正社員だといろいろ制度が使えるのでいいですね!
    仕事はフルタイムですか?

「使える権利はどんどん使いな!」とは素晴らしい上司ですね!

やはり言わずに入ろうと思います。

無言の見守り😑それはプレッシャーですね。 声の大きさは配慮して欲しいですね😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません!
    気づいていませんでした😵

仕事はフルタイムでしてます!
    今通っている病院が16時までの受付なので病院の日は半休か1日休で病院に行ってます。
    すぐに有給休暇がなくなって年度の後半は欠勤扱いになってお給料がその分引かれていますが…。
    恐らく時短よりかは貰えていると思うのでフルタイムを選びました🤔
    本当は時短がいいですが治療費の事も考えたらフルタイムしかなかったです😭

• 3月3日
  • バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます😊返信が遅くなってしまいすみません。

そうなんですね!
    フルタイムなんですね!
    やっぱり有給なくなっちゃいますよね😭

いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 3月5日