※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

マイコプラズマ肺炎は、突然発症するものですか?次男が診断されたが、長男も同じ症状があった。マイコプラズマ肺炎はそう発症するのか心配。

マイコプラズマ肺炎とは、マイコプラズマをこじらせて肺炎を起こした状態ですか?
それとも、突然マイコプラズマ肺炎を発症するものですか?

2歳の次男が今日マイコプラズマ肺炎と診断されました。
高熱4日目、風邪症状があります。

2週間ほど前に強い咳症状が出て病院へ行った際は、特に検査せず『風邪』という診断でした。その後長男にもうつったようで、強い咳症状がありした。
2人とも治ってきたかな、というところで次男が発熱、今回マイコプラズマ肺炎だということが分かりました。

もともと2人とも風邪ではなくマイコプラズマで、長男は治り、次男は肺炎になってしまったのかな、と推測しているのですが、そもそもマイコプラズマ肺炎はそのように発症するのでしょうか?

もし違うのであれば、次男から長男にうつらないようにまた細心の注意を払わなければならないですよね🤔💦

分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

コアラ

マイコプラズマはウイルスみたいなものですね🤔
大人だと大抵は風邪程度で治まるようです。
私は大人になってからもマイコプラズマ肺炎なりましたが😂
その時は1ヶ月ほど咳をし続けてようやく発熱でした。

長男さんにはうつって治った感じはありますかね…?
咳が出るようであれば注意してあげてください🥲

• ママリ

ママリ

マイコプラズマ肺炎になられたことあるのですね!大人だと大変だと聞いたことあります😭
    先に咳が長いこと出ていて発熱、、次男も同じ感じです🤔

長男は咳はだいぶ弱まってほぼ治ってる気がします!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🥺

• 2月21日
  • コアラ

コアラ

私的には咳が手強くて、入社したてだったので無理矢理出社してたら両側3箇所炎症起きてました😂

子どもだと本当に重症なので、長男さんの咳ももう少し長く続くようであれば、経緯話してみると抗生物質もらえるかもしれないです🙌
    もしもの時は小児科かかってみてください🙌

お大事になさってください☺️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

タイミングが😱大変でしたね!!!💦

確かに、そうですね。長男も咳が続いたらちゃんと受診します🤔
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月21日