※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のうんちがゆるく、泣きやすいです。ストレスで間食が増え、母乳の影響が心配です。母乳に良さそうな食事を摂りたいが、お菓子やアイスを食べてしまっています。影響はありますか?

完母で生後3ヶ月の息子がいます。

最近息子のうんちがいつも以上にゆるく
よく泣きます(;_;)

心配で、小児科を受診しましたが特に問題はありませんでした。

私的に母乳が原因なのかなと不安になります。

…というのも
最近ストレスなのか物凄い間食をしてしまってます|||(-_-;)||||||

もっと母乳に良さそうな食事をしたいのですが
どうしても、手軽に食べれるから
お菓子やアイスを食べてしまってて…😖😖😖

やっぱり母乳の影響ありますか??

コメント

maiにゃん☆

小児科を受診して大丈夫なら大丈夫だと思います!
私もお腹が空くのでお菓子やアイス食べまくりですよ笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    完母だと息子の栄養って母乳のみじゃないですか😭
    なので、やっぱり自分の食生活のせいなんじゃないかと思ってしまいます😱😫😫💦

    • 3月17日
  • maiにゃん☆

    maiにゃん☆

    私も完母ですよ!
    小児科で大丈夫と言われたなら大丈夫ですよ(*゚∀゚*)

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭💦
    不安になるくらいなら間食すんなーって話しですよね(^_^;)
    でも辞めれない(;_;)笑

    • 3月17日
  • maiにゃん☆

    maiにゃん☆


    完食してしまいますよねー!
    完母ならお腹もすきますしね(*゚∀゚*)

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    段々授乳回数が減ってきてるのに、出産後から食欲は変わらないので、恐ろしいです😱💦💦

    • 3月17日
deleted user

ものすごい完食しますよー!!
毎日お菓子とか食べまくりです。
うんちがいつもよりゆるいとか
全然分かりませんでした。
もともとゆるい時期だから気にしたことなかったですm(_ _)m

  • あーちゃん

    あーちゃん

    間食してるー!って声が多くて少しホッとしました(;_;)
    元々ゆるくはありましたが、最近は特に緩いとゆーか、水っぽくて😖💦💦

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!!
    完母だったらめっちゃお腹すきますよね!
    我慢出来なくてつい食べてしまいますね(;_;)
    完食ぐらいなら大丈夫だと思いますよ!

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよねー!
    私間食っていうか、むしろ主食くらいの勢いでお菓子とか食べちゃってます😭🙌

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく!!
    ご飯いらないですねー(o^^o)
    ほどよく食べてストレス発散しましょー!

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どうにか改善したいものです😭
    あんぴーさんは産後の体重とかって戻られましたか?
    私間食のせいもあってか戻ってなくて😱😱😱

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戻るどころかほぼ減ってません!
    仕事復帰したら間食出来なくなるので少しは変わったら良いんですけどねー(;_;)

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    分かります(;_;)
    母乳で痩せるかもとか思ってたのに全然でした😭それ以上に摂取してるんだろうな…( ;´Д`)
    私も環境から変えていかないとマズイです(;_;)

    • 3月17日
たまこ

私が便秘気味だと、息子も回数減ったりします。ハッと気づいてキャベツを食べると、揃って解消します。笑
ですので無関係とは言えないですが…
お菓子やアイスを食べたからって、お子さんの体調が悪くなるとは考えにくいかなぁと思います。あーちゃんさんが下痢気味だったら疑うかな(´・ω・`)
せいぜい、ちょっと母乳が不味くなったり乳腺炎に近づくくらいかと。

「母乳によさそうな食事」って、栄養バランスのとれたものか、母乳の分泌を促進するもののことを指すのだと思います。
間食故に食事を摂れていないのなら問題ですが、そうでなければ、栄養が不足ってことにはなりません。
アイスは冷えるのであまり良くはないですが、今のところ分泌に影響は無さそうです…よね?

うちの息子も3ヶ月、最近よく泣くようになりました。泣ける体力と泣きたい自我が育った成果だと思っています。小児科で問題なしなら、成長過程の一端でしょう。

母乳のせいかな、って思っちゃう方がストレス心配です。
でもそういう風に不安になっちゃうなら、手軽であっても、お菓子とアイスはやめときましょ♪(´ε` )
お握り作っておいておやつにつまむとか、焼き芋もオススメですよ。天然の甘さで炭水化物補給、母乳のガス欠防止になります。干し芋もいいかもしれませんね(確証なし)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    こんばんは!
    こんな丁寧にお返事が頂けて感動です😭
    私は万年便秘症でして…(ーー;)
    幸い息子は毎日出てるのですが、最近やたら水っぽくなった気がして不安でした(;_;)

    朝と夜はしっかりと食事をとっているのですが、昼食はお菓子やアイスでお腹いっぱいになってしまう事もしばしばあります😫😖💦ダメ母です👎泣

    よく泣く事、1つの成長って捉えたら気持ちが少し楽になりました(;_;)ありがとうございます!!!

    そうですよね😖💦ストレスになるくらいなら間食やめろー!って話なんですが、なかなか辞めれない…。
    けどアドバイス頂けた様に、おにぎりや干し芋🍙に変えてみようと思います!!

    ありがとうございます(;_;)♡

    • 3月17日
みずたま

回答とズレるかもなんですが、
今日紙オムツから布オムツに変えた途端に大量ウンチだったので、洗濯機かける前に手洗いしてたら母乳しか飲んでないのに洗い桶の水に油が漂っているようになっていて…私の食生活のせいかも😱💦と不安になることがありました💦💦💦
私も毎日間食してます(゚д゚lll)お菓子ひと袋とかあっという間になくなります(><)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    こんばんは!
    ええー!それは確かに不安になりますよね(;_;)(;_;)
    赤ちゃんのうんち=母乳が原因⁈!って思っちゃいますもんね😫😖😖💦💦

    私もです…
    小分けにされてるお菓子をわざわざ買ったのに結局一袋完食とかしちゃってて😱😱

    • 3月17日
あや

私も完母で完食してますよー!!
少し気を遣って和菓子とかにしてます( 笑
あとは果物とかにしたりとか!!
普通にポテチとか食べてることもありますが…( 笑

食生活は退院してからずっとそんな感じで変えてませんが
少し前にゆるくなったことありました!!
今また戻ってきましたが
まだ消化器官とかも成長途中だからじゃないですかね??
小児科で診てもらって問題なかったなら大丈夫だと思いますよ♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    こんばんは!
    和菓子(笑)でもお気持ち分かりますー✨😭

    確かにまだ生後3ヶ月ですもんね!
    未発達っていうのはありそうですね(*´・ω・。)σ

    • 3月17日