※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で歩行が遅れている。立ち上がりはするがバランスが悪く、進歩が気になる。上の子は早かったが、個人差があるので気長に待つしかない。

娘が一歳4ヶ月です。
運動発達ゆっくりめなんですが2週間くらい前から1人で立ち上がり、2、3歩歩く様になりました。ですが全然歩数が伸びないと言うか、進歩してる感じがしません😅ハイハイの方が慣れているからか、基本ハイハイです。歩くのも2、3歩でて前に倒れ込んでしまい、バランスが上手にとれてない感じです。
伝い歩きはよくするし、手押し車を押すのも好きです。
上の娘は2、3歩でたら10日ほどでヨチヨチしていたんですが、下の娘は全然上手になりません😓
個人差もあるし、その子その子でも発達が違うんでしょうが心配です💦
気長に待つしかないんでしょうか?歩いてほしくて焦ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2.3歩出てから1ヶ月ぐらいかかったように思います!
手押し車を押すのが好きなら歩く基礎はできていると思うのであとは本人のやる気次第かなぁと思います。
ハイハイ期間が長い方がいいとよく聞くのでそんなに焦らなくても良いと思います!
ハイハイ可愛いですしね

• みー

みー

お返事ありがとうございます
    やはりまだやる気がないんですかね💦もっと大らかな気持ちでとは思ってるんですが、上達しないので心配になってしまって😅
    本人もハイハイの方が好きそうで、気が向くと手を持って歩いてくれる感じで💦
    1.2ヶ月で変わってくれるといいんですが😓

• 2月21日
姉妹のまま

長女は1歳4ヶ月で数歩歩きましたが、移動が歩行メインになったのは1歳半でした😊

• みー

みー

そうなんですね!!うちの子も徐々に歩ける様になってくれたらいいんですが😓
    あまりやる気が感じられません😭一歳半くらいまでに歩いてくれるといいんですが💦
    お返事ありがとうございます

• 2月21日