※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

発達ゆっくりの1歳2ヶ月の子を幼児教室に通わせるべきか悩んでいます。他の経験者の意見や助言を聞きたいです。

発達ゆっくりめの子を幼児教室に通わせることについて✏️

我が子が発達かなりゆっくりなのですが、幼児教室通わせるべきか迷ってます。

↓子どもの情報です
・1歳2ヶ月
・発語ゼロ
・指差しパチパチいただきます等の動作できません
(バイバイがかろうじて)
・一人たっち、歩くことできません
(つたい歩きまで)
・食具使えません

・指先が器用で、カップ重ねや型はめパズルなどはできます

先日ベビーパークの体験に行ったところ、これなら普段使えてない部分に刺激がたくさん与えられるかも?!と興味を持ちました。通わせていればゆっくりペースの発達も少しは早まるのでは、という期待があります。

ただ、子への刺激にはなると思いますがレッスン内容自体はやはり難しく、発達ゆっくりめな我が子には出来ないことが逆にストレスになってしまわないかと心配もしてます。

同じように発達ゆっくりの子を発達促進のために幼児教室に入れた方などいらっしゃいますでしょうか?実際いかがでしたか?
いろいろ教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通いの発達ゆっくり4歳の娘がいますが幼児教室通ってます😊
色々な事ができるようになりました😊
ひらがな、カタカナ、アルファベットなど読めるようになり、記憶力も鍛えられました☺️

ベビーパークはたしかレベルに合わせたクラス分けされていたと思います!

• みいこ

みいこ

ありがとうございます!
    療育通いとのことですが、ひらがな・カタカナ・アルファベットすごいですね😳
    幼児教室、お子さんに合えばしっかり成果出るんですね..!

ベビーパークのクラス分け確認してみます☺️

• 2月23日
  • みいこ

みいこ

立て続けにすみません。
    ちなみにお子さん、何歳から通い始めました?👀

• 2月23日
じゅん

ベビーパークは他の幼児教室と違って、発達別クラスになるので問題ないと思いますよ〜🙆‍♀

この時期は個体差大きいので、発達を早める必要もあまりないですが😅

発達が早い子のママも、イヤイヤ期に色々やりたいってなってて、逆に困ってましたし😭💦💦

• みいこ

みいこ

お返事遅くなってすみません😣💦
    なるほど..
    発達が早すぎてもそれはそれで悩ましいものなんですね😂
    個体差だと思って、あまり焦らずにいようとおもいます🥺

• 2月28日