※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトコ
妊娠・出産

妊娠中の一卵性双生児で、10週目で片方の子に隙間がある可能性。隙間が埋まる例や羊水検査の経験を教えてください。

一卵性双生児を妊娠中です!
今日病院に行ったところ、写真の右側の子がもしかしたら障害がでるかもしれないと言われました。まだ10週目なので何とも言えないとのことで詳しくは話されませんでしたが、首のところに隙間があるとのことで。。。
10週目くらいでこのような状況で、徐々にこの隙間がなくなって来た方はいらっしゃいますか??
また、羊水検査等を受けたかも教えていただきたいです(>_<)

コメント

姉さん

浮腫ですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

そのくらいの週数だとよくあることです!
浮腫が何ミリとか聞きましたか?

4ミリまでは許容範囲内なので
週数が経つにつれて
消えることがほとんどみたいです★

私のお腹の子も12wの時に
浮腫ありましたが
今ではなくなってますよ\(◡̈)/

  • サトコ

    サトコ

    よくある事なのですか?(>_<)よかったです。。。
    突然障害と言われて、びっくりしてしまって😭

    何ミリかは言われませんでした💦
    とりあえず今はまだ何とも言えないので、もう少し様子を見ると言われました。

    次の検診までまたドキドキですが、消えてるといいです!!

    ありがとうございます😌

    • 3月17日
  • 姉さん

    姉さん


    私は逆に、先生からは
    何も言われなかったのですが
    自分で見つけてしまって
    気になったので聞きました。

    よくあることだから
    4ミリ以下の浮腫は問題視しないし
    だいたい消えるから!
    と言われましたよ\(◡̈)/
    だから先生からはあえて
    何も言われなかったんだと思います。

    サトコさんも消えるといいですね!
    双子ちゃん大変かと思いますが
    無理せず過ごしてくださいね★

    • 3月17日
  • サトコ

    サトコ

    そうなのですね!!!
    私は双子のため個人病院で診てもらえるのが今日までで、次からは総合病院へ行きます。

    Ricoさんのおっしゃる通り、普通ならこの時期ではまだ判断ができないため伝えないことが多いそうでしたが、私の場合は双子ということで他のリスクも高いため、伝えるねと言われました(>_<)

    病院を出てからそのことしか考えられなかったのですが、少し安心して眠れそうです😌💕
    助かりました😭‼️‼️

    • 3月17日
しろ

親の反対で自信失う彼氏さん。。ちょっと信用にかけるかもしれません。。

入籍は延期した方が全員にとっていい気がします。赤ちゃんは是非是非生んでください(^-^)国の援助もありますし、母は強しです!弱音や愚痴をいっぱい吐いて、世の中のママ達と一緒に頑張りましょう!1人じゃないですよ☆

R♡

わたしも10週くらいの時に浮腫見つかって検索しまくって不安になってました😭
3.4mmの浮腫でした。
1週間後にまた来てくださいって言われて
1週間泣きっぱなしでした。
1週間後に行ったら2.5mmになってて
また1週間後に行ったら無くなってました💕
急に障害って言われてびっくりしますよね。

羊水検査受けるかどうかも聞かれました。
でも羊水検査受けてリスクもあるし障害があっても産むつもりだったので受けなかったです😊💕

  • サトコ

    サトコ

    徐々になくなることもあるのですね(>_<)
    私もなくなっているといいです😭

    私も涙が止まりませんでした。。。
    調べれば調べるほど不安になりますしね😞

    とにかく今は自分では何も出来ないので、次の検診まで待とうと思います(>_<)

    ありがとうございます😌‼️‼️‼️

    • 3月18日
Kana

おそらく浮腫の事だとは思いますが、浮腫みは消えるんではなく身体が大きくなるに伴い比例するので分からなくなるのです。実際はどの赤ちゃんにもあります。それがあるないは医師の測り方と判断なので人それぞれ意見は違いますし、塩分のとり過ぎなどで赤ちゃんも共に浮腫むという事もあります。
何ミリかどうかは分かりませんが年齢と医師の経験、考え方、これまでの妊娠経過により指摘はされます。基本は3ミリ以内なら指摘は受けないと言います。(医師によりますが)
私は年齢自体は若いですが染色体の保因者の為3人目は3.7ミリの浮腫むで指摘をされ羊水検査の結果は陽性でした。2人目は保因者かどうかも知らなかった時期の時、19歳で2.7の浮腫みでしたが指摘は受けず、この子も染色体異常でした。そして3人目の子は実際、一卵性の双子でしたが初期の頃にお腹で亡くなり、その際に受けた説明ですが羊水検査をする場合、双子の場合は2人の子が染色体異常はのかそれとも片方だけががが染色体異常かは分かりません。これは一卵性だから、そこまで詳しく調べられないのだと言われました…浮腫がわからなくなる事も十分にありますが、検査をするならどうなるのか再度確認も必要だとは思いますよ!!

  • サトコ

    サトコ

    浮腫は消えるものではないのですね‼️
    詳しく教えていただき、ありがとうございます(>_<)
    とりあえずもう少し様子を見てみますが、検査をするならきちんと確認してからにします😌
    ありがとうございました😊!!

    • 3月19日
みゆーいん

私も2人目を妊娠してそれまで婦人科に通っていたので出産予定の総合病院に転院してからの1回目の検診で言われました。10週のときです。いきなり浮腫がある、もしかしたら障害があるかも、、、と。ショックでした。でも1週間後、また1週間後といって、だんだんわからなくなっていき、先生も年齢のことからもたぶん大丈夫だろう!と言われましたが、このまま不安で不安で妊婦生活が楽しく送れないと思ったので羊水検査受けました。