※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の入園で似てる点と見分けポイントがわからず焦っています。服の色分け以外に気をつけることはありますか?

保育士さんおられましたら相談させてください💦

入園時7ヶ月の双子です!
気をつけて欲しいなとかこうして欲しいなとかありますか😭?

体重差1kgほどあるし似てないしと思ってたのですが最近会う人会う人にそっくり!一卵性?と言われることが多くなりました💦
なんなら激務の夫が見分けられなくなってきてます…笑
聞かれた人には似てないなと思うところ(見分けポイント)を説明するのですがいまいちわかってもらえずで少し焦ってます😱
(大きさは真横に並べないとわからないと言われました、、)
というのも服などの共有OKと園から言われていたので同じ服同じ色でどっちが使ってもいいように揃えてしまったので、色や柄で分けるべきだったかなとか思い始めて後悔してます🥲

今の所とりあえず服しか用意してないのでその他気をつけた方がいい(色分けとかその他)などありましたら教えてください🙏

コメント

みみ

保育士です!
服は買ってしまったとのことなので

エプロンとかタオルとか
小物類は
男の子なら恐竜と電車
女の子なら動物と果物
(例えばですが💦)

みたいにこの子にはこれ!と
分けてもらえると
あ、この柄使ってるから
〇〇くん(ちゃん)ね!
みたいに覚えられます笑
お子さんの好みが出てきたら通用しなくなっちゃいますが😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    2人とも女の子なので例えば黄色とピンク、りんごとさくらんぼみたいな感じでいいでしょうか🥺?
    よだれがすごいので服はお揃いになっちゃいますがスタイを色・柄で分けようかなと思っているのですがどうでしょうか💦
    固定のスタイを複数セット買って常にこれ付けてる方はこっち!みたいな感じで考えてます😫まさか見分けがつかないとは…と慌ててしまってます…笑

    • 2月21日
  • みみ

    みみ

    2人とも女の子なんですね😊🩷

    あ!そうです!そんな感じです✨
    色だと低年齢の時はわからない(子ども自身が)ので、
    物の方が早くから覚えられるかと😊
    ママさんが気にいる組み合わせが見つかるといいのですが🤣
    スタイもそんな感じで大丈夫かと👌

    双子ちゃん…難しいんです😂😂笑
    時々間違えて呼んだり、相方ちゃんの服を着せたり…
    お母さんすみません💦って
    よく謝ってます😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ネットで色々見てみようと思います😊
    ずっとどうしよどうしよ…とソワソワしてたのでお話聞けて安心しました😭!
    確かに本人たちも分けてた方が自分の!と認識しやすいですよね✨

    本当に全く似てないと思ってて💦笑
    双子っぽくないな〜なんて思ってたのが第三者から見たら誤差の範囲らしくて笑ってしまいました😂
    服も名前間違いも全然大丈夫です!私全然関係ない上の子(しかも男の子)の名前で呼んだりしちゃいます😂笑
    保育士さんいつも感謝感謝で助かってます!

    • 2月21日
  • みみ

    みみ

    2人分の入園準備大変かと思いますが
    頑張ってください😭🩷🩷

    ママさんから見たら
    全然似てない!っていう感じは
    あるあるみたいで、
    見分け方ってありますか?って
    担任した双子ちゃんのママに聞いたら
    「えーーーー見分け方…なんだろ🫠」って困らせたことあります笑

    • 2月21日
はじめてのママリ

保育士してました!
女の子ならヘアゴムとか色違いにしてもらえると助かりました🙇‍♀️
担任の先生は見分けられるのですが、土曜保育とかでしか会わないと全然わからずでして。。笑
あとは間違えても多少許してもらえると。。😂💕

かりん❁

以前、暖色系(赤やオレンジ)と寒色系(水色や黄色)で分けていた男の子の双子ちゃんはありがたかったです!
好みが出てきたら難しくなりますが、その頃になれば自分で持ち物が分かったり教えてくれるようになるので🙇‍♀️