※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

フルリノベーションをした方、総額はいくらぐらいでしたか?

【フルリノベーション】
土台、枠だけ残して壁から断熱からすべてフルリノベーションされた方いらっしゃいますか?
総額いくらぐらいかかったのか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

新築と変わらないもしくは高くなることが多いので坪数によりますが1800万くらいはかかりますね。

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!
    高くなることが多いのですね。理由って何なんでしょうか?解体費用とかでしょうか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

一気に解体できない分、解体費用が嵩みますし壊してみたら基礎の補強が必要だったなどよくある話です。
    再建築不可な土地でない限り、新築した方がマシですよ。

• 2月21日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます!
    なるほどー!たしかに一気にガシャーンてできないですもんね!枠とかあるし!確かに基礎の部分の劣化は壊してみないとわからないですね。勉強になりました!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

1600万円くらいかかりました!

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!フルリノベにしてはそこまでかかっていない印象なのですが、何か工夫されたことはありましたか?

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2000万です!グレードこだわったらもっといったと思います💦

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!我が家も特にこだわりはないのですが、北海道なので断熱だけはしっかりさせたい考えです。
    配管などはそのまま使われましたか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配管も全部変えましたよ!
    家族ぐるみの知り合いの工務店で施工してもらったので、かなり割り引いてもらえてこの金額なので、本来やるなら2400万くらいはいくかもって言われました!

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます!配管も変えたならもう新築同様ですね!うらやましいです😊普通にやったら2400万円ですか💦上物だけでそれだけかかるのは結構勇気がいりますね💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔うちの場合は元々祖母の家を工務店に譲渡して、そのあとやっぱりその家リノベして住みたい!ってなって、土地も何もかもタダでリノベーションだけの値段だったので出来たことです💦

これだけかかっても、お風呂は1坪だし、タンクレストイレとかでもないし、キッチンもグレード低くて食洗機とかもついてないです。
    それなりに良い家にしたいならリノベーション代と新築は金額変わらないですよ🥲

• 2月22日
  • ぷー

ぷー

そうだったんですね!土地をお持ちの方、心底うらやましいです!ラッキーでしたね!
    今は新築は高いしそれに付随して中古住宅も土地も高いし💦リノベーションと新築価格は本当に同じくらになっちゃうんですね。とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月23日