※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

旦那が私の実家に頼りすぎていることに不満。義母にも子守りを頼みたいが旦那が非協力的。旦那は自分の親に頼ることを優先し、私の実家に依存していることが不満。

旦那が私の実家に頼りすぎてる感じが少し嫌です、、。

私も旦那も実家が近く、私達もそれぞれの実家の近くに住んでいます。
日頃から私はよく実母を家に呼んで息子と一緒に遊んでもらったりしていて、母も孫と遊べるのを楽しみにしてるのでウィンウィンなのですが、

今不妊治療で体外受精をしていて、私が頻繁に通院しなきゃいけないので、旦那が在宅じゃない日は実母を呼んで息子を見てもらってます。
しかし母もパートで午前中のみ仕事をしてる日もあったりするので、必ず来れるというわけではありません。
現に今まで母の仕事の人被った時は、母が仕事を休んで家に来てくれたりしてました。

母も孫に会いたいからと自ら仕事休むよと言って来てくれたりはしてるのですが、申し訳ないなと思う気持ちもあり、、

それに対して義母の方が我が家からは近く、仕事もしてないので基本的にはいつでも来れる状態です。
ですが、普段息子と会ってないのでたまに会っても息子が義母に懐かず泣いてしまい、義母1人に子守りをお願いできるような状況ではありません💦

でも今後も通院は続く可能性が高いし、私の母がどうしても来れない時もあるだろうから、その時義母に見て貰えるように定期的に家に遊びに来てもらって息子に慣れてもらいたいと旦那に伝えました。

その時は旦那も「あーそうだねー」って感じでは答えるのですが、いざ私が外出して旦那が1人で息子を見る日に「義母に来てもらったら?私もいないから気も使わないだろうし」と言っても「1人で見れるからいいよー」と断ってきます。

私としては1人で見れないと思ってるんじゃなくて、義母に息子と定期的に遊んで欲しいから言ってるのに、、と思ってしまいます😔

私の母が無理して家に来てくれてることもあるのに(嫌々という事ではなく時間の余裕的にです)、旦那はそれに甘えて義母に頼る環境を作ろうとしません😔

私の母が来れない時に旦那が仕事休むっていうならまだしも、仕事も休みづらいとか言ってくるのになんでそんなに非協力的なんだろうと、、😔

ちなみに、義母は呼んだら喜んで来てくれるし息子をとても可愛がってくれます。
ただ、私の母はでしゃばりなタイプに対し、義母は大人しい?タイプなので自分から「息子に会いたい!」とか言ってくる人ではありません。

なぜか旦那は自分の親に頼ることをしようとせず、でも私たち夫婦だけではどうにも出来ないからいつも私の実家に頼ってて、、
まぁ、私も自分の親の方が気兼ねなくお願いできるし楽ではありますが、子守り以外にも基本的になんでも私の実家に頼ることが多く(金銭面とかでも…)それを旦那が当たり前のように思ってることがちょっと不満です😔

みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

ぱや

うちの元旦那もそうでした。

自分が単身赴任でいないのに、「もっと周りを頼りなよ!息抜きしなよ!」とか言ってて、それを頼むのもこっちなんだが??と思ってました。

みんなで実家に帰った時も、手伝いの一つもせずにソファで昼寝、ありがとうの言葉もなしです。多分やってもらって当たり前でしょ、くらいの感覚だったんだと思います。

離婚した時も、私の悪口をずっと私の母親に言っていたらしく、母も「面の皮が厚すぎる」と怒ってました、、😂

• りりり

りりり

そうなんですね💦
    実家に帰って一緒にご飯とか食べた時はさすがに ありがとうございました とかは言ってくれますが、
    何か美味しいもの食べたいね と話になった時に、旦那家族ではなく当たり前のように私の両親にご飯連れてってもらおうと言い出します😅
    嘘でもいいから「いつもそっちだからたまには俺の親にご飯連れてってもらおうか」とか言ってくれたらなーって思います😅

• 2月21日