※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

母性健康管理指導事項連絡カードを提出後、会社からの対応がない。上司に連絡したが返信なし。社長に相談するべきか悩んでいる。提出後の対応期間はどれくらいか知りたい。

母性健康管理指導事項連絡カードや診断書を職場に提出したことのある方いませんか?

昨日、病院から母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらいました。
直属の上司に、誰に提出したらいいか聞いたところ、ただの白紙のカードをもらったと勘違いされて、体調不良のときに提出してくださいと言われました。

今朝、病院で記入してもらったことを伝えてもらった用紙を添付してメールをしたのですが、連絡がありません。
電話は繋がるし、他の件のメールは来ます。

私は事務全般していて、上司も事務関係(部署を名乗らないといけない時は総務)をしていますが、上司はグループ会社で忙しく、私がほぼ1人で事務作業をしています。
上司の上は社長で、この件に関して社長に相談することはないんじゃないかと思っています…💦

なので無視されたか、忙しくてよく見れていないのかどちらかだとは思うのですが、、

内容としては出血のため通勤緩和措置希望という内容です。明日から在宅勤務扱いにしてもらえるのかどうなのか、週明けからの対応なのかもまだわからないです💦
すぐ対応してもらえなくても、会社を責めることはできないのでしょうか💦

育休後復帰する予定なので、あまり揉めたくないという気持ちもあります。

みなさんは提出してからどれくらいで対応していただけましたか?💦

コメント

ママりん

在宅勤務にしてほしい、可能なら明日からそうしたいというのは上司へ伝えていますか⁇
カードだけ送られても何を配慮したらいいか分からない…って可能性もあるかと思います。
上司もお忙しいので、わからないと待つのではなく自分から聞いちゃっていいと思います‼︎

  • りょく

    りょく

    実は初診のときにも出血があって予定より早く受診して、安静にと伝えられていたので、飛び飛びでもいいから在宅勤務にしてもらえないか聞いてみたんですけど、体調不良なら休みですという回答だったため今回連絡カードを書いてもらいました💦

    ママリで相談したところ、自分から提案するのはよくないという話をもらったので、今回は言わないでまずはカードを送りました💦

    休みたがってるだけと思われそうでそこも不安です😥

    • 2月21日
  • ママりん

    ママりん

    管理職してますが、出産経験ある私ですら妊娠期の配慮は個人差が大きいので
    意思表示はしてほしいです‼︎
    カード出されて察して…ってされるのが1番困っちゃいます😥

    • 2月21日
  • りょく

    りょく

    昨日あの後、どうしたらいいの?と聞かれたので、出血があって、負担の中に通勤もあるだろうからと先生から話があったので在宅勤務を数日欲しいと伝えました。
    ただ、会社としてそれでいいのかいろんなところに聞いてみる、と言われてそこで止まってます😢今日もこれから出社します💦

    • 2月22日