※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
妊娠・出産

妊娠37週で陣痛待ちの経産婦が、陣痛の症状について不安です。同じ経験をされた方いますか?

妊娠37週で陣痛待ちの経産婦です。昨日の夜、横になっていたら腹痛とお腹の張りが同時に来て、陣痛かなぁと思い時間をカウントしました。10分以内に痛み(なんか痛いなぁぐらい)と張りがくるので、入院用の準備をしたり座って様子を見てたら、全く痛みと張りが来なくなりました。
一応と思い産婦人科に電話したところ、もう少し様子みてと言われて、その日は陣痛を意識せず寝ました。夜は時々目が覚め、同じように痛みと張りを感じましたが、寝るには支障がないレベルでした。
朝起きてからは、時々張りを感じるくらいで規則的ではないです。

経産婦なのに、陣痛がどんなものなのか分からないです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠37週の経産婦です。
3日前の夜に同じように張りと痛みで不安になってました。
とりあえず、陣痛カウンターで記録つけたけどバラバラだから本陣痛ではないなと横になったりしてました。
翌朝には痛みも張りもなくなってたので、明日の妊婦健診の時に先生に話そうと思ってます。
上の子の時は破水から始まったので私も陣痛わかるのかなってそれが不安です。
看護婦さん達には陣痛来たらわかるよって言われるのでそれを信じて待ってます。
でもめちゃくちゃ不安です😂

• とうママ

とうママ

私も1人目は破水で、2人目は陣痛だったのですが、2人目の時の記憶がほとんどなく、今不安です。
    助産師さんから一昨日の検診で「どちらも経験してるから分かるよね」「2人目の時は病院に着いた時に子宮口6センチだったから陣痛来たら早めに連絡してね」と言われ、少しプレッシャーになってます。

• 2月21日
ママリ

38週 経産婦です。

1人目の時は1週間超過で日中刺激してもらい、夜陣痛がきたのですが、2人目は陣痛から始まり、まだまだこんな痛みでは無いと思いながら様子を見ていたら病院着いて15分後には産まれました🥹🥹
今回もやばいと思っているのですが、前駆陣痛?とかよくわからないし、本陣痛だとしても皆さんが言うピッタリ5分後とかに来たことがないので未だにわかりません。(笑)
答えにならずすみません、、
ピッタリ5分とかピッタリ6分とかではなく、5-7分とか基本バラバラです。(笑)

• とうママ

とうママ

返信ありがとうございます!
    陣痛分かんないですよね…
    一昨日の診察で助産師さんから陣痛経験してるから分かるよね!ってプレッシャーかけられて、少し意識し過ぎて、過剰に反応してるんですかね…😭

• 2月21日
ちぃぽぽ

私も同じ経産婦ながら、上の子が破水始まりな上に約5年の出産ブランクがあるので「陣痛ってどんなのだっけ…分かるかな…」と毎日ハラハラしています💦(笑)
とりあえず1人目の時は破水した後についた陣痛が等間隔で来ていたので、間隔が一定になり出したら本陣痛に繋がるのかなと、今度張りや痛みが来たら間隔をちゃんと計ろう!と思っています。
私は産院まで片道40分以上かかるので、早めに判断して家を出なきゃな…と思うと本当に怖いです🥲お互い後少し頑張りましょうね!

• とうママ

とうママ

陣痛が痛いって言うのは分かるんですけど、あんまり構え過ぎてたら、こんなもんじゃないかなぁとか考えちゃいますよね😅
    片道40分だと余計不安ですね。
    本当にお互い頑張りましょう!

• 2月21日
はじめ

全く同じです!
1人目の時は陣痛から来たのでその時の陣痛カウンターの記録を見返したりしたけど出産まで普通に間隔バラバラで、「え?これでよく病院も本陣痛ってわかったな?」と思うくらいでした😂
そしてすでに2人目は前駆陣痛で3回ほど病院行っては帰ってきてます。。

検索履歴が「前駆陣痛 本陣痛 違い」とかそんなんばっかです💦

• とうママ

とうママ

一緒ですね!
    前駆陣痛とか本陣痛とか言われても区別つかないですよね…
    経産婦だし早めに来てねとか言われてると余計意識しちゃって分かんなくなりますよね😅

• 2月23日
  • はじめ

はじめ

そうなんですよ💦
    (この痛みはいつもの痛みより遥かに痛い!冷や汗止まらん!早めに来てねって言われたしもう行ったろ!)と思って病院行ったら痛み遠のいたり、だからって我慢しすぎて家で産まれちゃうのも嫌だし…笑
    難しいですよね💧

• 2月23日