※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や小学校のクラスは同じか別かどちらが良いでしょうか?双子の娘たちは幼稚園で同じクラスだったが、小学校からは別クラスになる予定。早いうちから離れる練習が必要か悩んでいます。双子は仲良しで同じクラスが良いと言っていますが、どちらがおすすめでしょうか?

ご自身が一卵性の双子か、双子の女の子のお母さま!

幼稚園や小学校のクラスは同じか別かどちらが良かったですか?

娘たちの幼稚園は年中のクラスから同じにするか別にするか選べるようで…
(年少は同じクラスでした)

今までずっと一緒だったので早いうちから離れる練習?をしておいた方が良いでしょうか?
小学校からは基本的に別のクラスのようですし…

担任の先生にも間違われることがあるようで撮っていただいた写真が反対だったり…もありまして💦

でも双子はとても仲良しで一緒のクラスが良いと言っています。
選べるのも今だけなので、早生まれでまだ小さいし同じクラスでも良いかとも思うのですが…

どちらがおすすめかありましたら教えてください!

コメント

まる

私自身が早生まれの一卵性の双子です!
先生に間違われる、あるあるですね😂
私は小学校低学年まだ同じクラスでした☺️
うちの母は保育参観など別々のクラスを回るのが大変そうだったから同じクラスにしたみたいです🙆‍♀️
お子さまが一緒がいいと言っているのなら同じクラスがいいのではないでしょうか?
大きくなれば同じが嫌になる時期が来ます😂

ママリ

私自身が一卵性双生児です✨

幼稚園からずっと、同じクラスになったことは1度もありませんでした。
でもお昼休みに共通の友達も含めて一緒に遊んだりと、クラスが離れても双子で遊んでいましたよ!

目印になるワッペンや飾りボタンは使用禁止の園でしょうか?
私は、飾りボタンで姉妹の違いを出していました。
私はうさぎ、妹はクマ、みたいな感じで制服や体操服、帽子のもつけてもらっていました。