※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が固形物を食べられず、離乳食レベルにとどまっています。保育園入園が決まっており、普通食に焦りを感じています。同じ経験をした方や訓練方法についてのアドバイスを求めています。

1歳児の食事についてです。
1歳1ヶ月の男の子なのですが、まだ固形物が食べられず、雑炊とか潰したものしか受けつけません😣
軟飯やバナナですら、えずいてしまい、おえっとなります。むりやりあげると喉に詰まってしまうのではと思い、あまり挑戦もできずにいます😞
普通は1歳になると大人に近いものを食べられるようになってくると思いますが、まだまだ9ヶ月の離乳食レベルです。4月から保育園入園が決まっていて1歳クラスは普通食なので焦っています😭
このように、1歳くらいになっても固形物が食べられないお子さんがいた方いますか?その後食べられるようになりましたか?
訓練方法は何かあったりしますか?
よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、1歳3〜4ヶ月くらいまで固形物が食べれませんでした!同じく無理にあげると窒息しそうなので離乳食レベルあげてましたよ!
でも、その後は徐々に食べれるようになりました!
訓練はとくにしていませんが、アンパンマンの黄色い輪っかのおやつあげてみたら食べれるようになってて、それからウエハースやクッキーなども様子見ながら、ご飯は豆腐ハンバーグあげてみたら食べれたので今はわりと固形物食べれてます!

• もんきち

もんきち

回答ありがとうございます!
    ボーロを半分に割ったものすら、口に入れるとオエっとなり喉に詰まりそうになります😭
    1歳4ヶ月くらいまで離乳食あげてても、時間が経てば食べられるようになったのですね!!
    うちもなれば良いのですが💦

• 2月22日