※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【大分県にお住まいの方】4月に夫の転勤で大分県に引っ越すことが決まり…

【大分県にお住まいの方】
4月に夫の転勤で大分県に引っ越すことが決まりました😊
夫の職場は大分駅の近くみたいです

大分県の良いところや、気をつけた方がいいところがあれば教えて下さい!
また大分駅にアクセスがよくて住みやすい場所など知りたいです✨️
夫は車通勤できない会社なので、自転車や電車などでの通勤を考えてます🚃🚴‍♀️

初めての県外、どきどきです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

大分駅周辺に住むことは考えてますか?
大分も車社会なので自転車なら駅近の方がいいのかなと思いました🤔
下郡から中心部まで自転車で通勤してる知り合いはいます。

電車通勤で中心部から離れてもいいなら
たくさんあります😂
線路も分かれてるのでどの辺とか検討中って書くと回答集まりやすいかもです✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分は車社会ですよね💦
    便利な路線などもいまいち分からないので、大分駅の近くで検討してみたいと思います😊
    ありがとうございます

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も数年前に県外から大分に引っ越してきました😊
春日町に住んでいますが、大分駅まで徒歩圏内です。自転車通勤だとすぐ近くなので楽だと思います。またスーパーも徒歩圏内に3軒?あり(1軒は最近新しくできたので綺麗です)便利です。
大分は車社会なので大分駅近くの職場なら徒歩圏内か自転車で通えるとこに住むのがオススメです。
お子さんがいらっしゃるなら大分駅近くにホルトホールがありますがその施設の中に子どもルームがあります。
広くて綺麗でお子さん喜ぶと思いますよ!職員さんも優しいので色々教えてくれますよ。もちろん保育園情報も!

大分のいいところはお魚やからあげが美味しい、温泉が安くてたくさんあるなどなど😊
後、大分の人は初めは人見知り?の方が多い印象がありますが仲良くなるとみなさん優しくて暖かい方が多くて親切です💓
なので自分から話しかけた方が仲良くなると思います。(私の周りだけだったらすみません)
きっとご主人さんの職場も働きやすいと思いますよ。

大分いいところたくさんあるので長くなりすみません。初めての県外楽しんでください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ルームの場所や大分の魅力までいろいろ教えてくださりありがとうございます😊
    子供とホルトホールに行く日が楽しみです🤭

大分転勤が楽しみになってきました!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!地名が新春日町です(^^)誤字がありすみません🙇‍♀️

是非是非楽しまれてください😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも県外から大分に移住してきました☺️
職場も駅近ということですし、大分駅周辺に住めば、生活には何も困らないと思います🙆‍♀️
後々お子さんを保育園に預けるとなると激戦エリアですが…。幼稚園も駅周辺ならいろんな園の園バスが走っているので、候補がたくさんあると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり市内は激戦区なのですね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 2月21日
やんちゃboy&girls

大分駅付近に住んでます!
保育園の送迎は車で
一旦、車を置いて歩いて仕事に行ってます。(職場は駅付近)

大分は電車もバスもそんなに本数多くはないので
車の方が多いですが、駅付近の仕事の人は電車、バス、自転車通勤が多いです!

休みの日は、車でショッピングセンターとかに行きます!
逆に近くは行かないです💦歩きたくないので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車やバスは本数が少ないんですね💦
    夫が自転車で通えるくらいの大分駅周辺で探してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

大分駅付近がいいと思います☺️
住所で言うと、大道・上野・金池・春日・中島辺りであれば大分駅まで徒歩圏内です🏠
駅近に住んでいますが、転勤で来られた方もちらほら居ますよ☺️
保育園は入園がなかなか厳しいかもしれませんが、幼稚園は多数のバスが走っているので選びやすいと思いますよ💐

中心部より離れると住宅地も多数あります☺️
ただ大分は路線が3つしか無いのと、バスも本数が少なかったり、遅延が凄かったりなので、車を使用しないとなると不便かもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な地名ありがとうございます!調べやすくてとても助かりました🙇‍♀️
    幼稚園を検討しているので参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ひろみ

ちょうど1年前の春に大分に転勤で引っ越ししてきました!
その際私もこちらで色々と情報頂きました😊
大分駅近く(徒歩圏内)に住んでいます。
我が家は車を手放しているので、夫は自転車通勤、休日に遠出する際はカーシェアを利用しています。
日常生活で困ったことは特にありませんが、バスは本数が
少なく、タクシーもあまり走っていないので急遽必要な際は配車アプリを利用しています。
幼稚園に通わせていますが、園バスが来てくれる幼稚園も割と多いです。
一年経ちましたが、少し遠出すれば別府や阿蘇、遊園地など色々な場所に遊びに行けて、とり天も好きなので大分生活楽しめています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車なしでも大分駅周辺なら生活に困らないんですね!
    わたしも大分の行きたい場所を考えてわくわくしてます!

大分の良いところを教えてくださりありがとうございます😊

• 2月26日