※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保護者会の新会長になり、時間的に不安があります。繰り上げでの役割変更に疑問があります。

保護者会の新年度会長になってしまいました🥲
1月末にあみだくじでクラス委員、会長、補佐を決めたのですが
その結果では補佐でしたので、まあ補佐ならいいかと思っていたのですが昨日会長になった人が退園するとのことで繰り上がりで補佐から会長をして欲しいと連絡をもらいました。

現状私は今母子家庭で土曜日曜関係なく夜も働いていてその間一時保育だったり母が見てくれています
ので時間が本当になく現状も懇談会なども不参加なことが多いです会長という役割の中で同じようなことがあれば保育園にも迷惑がかかると思いますとお伝えしたところ、サポートするからやって欲しいとのことでした…

本当に時間がありません。
人前に立って挨拶するぐらいのことはできます。
ですが、誰かに指示を出してまとめる役はできないのでとても不安です…

そして一つモヤモヤしてる事があり、まだ新年度始まっていないのに補佐だから繰り上げというところです。
もう一度あみだをして欲しい気持ちがあります。

コメント

ママリ

私なら、「うちは母子家庭なので、会議は全て子供連れての参加になります。それで良ければ引き受けます。」って言いますね。
それか、「補佐ならできるかなと思い引き受けました。会長はまた別なので、再度あみだくじをしてはどうですか?」と伝えてみてはいかがでしょう。

はじめてのママリ🔰

私も、再度あみだくじを引くべきだと思います!!
繰り上がりの意味がちょっと……
ちゃんと伝えた方がいいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々補佐の仕事が抜けた役員を補うなんですけど、、、

4月末に退園なので4月末から会長です。は筋通るかなとおもいますが現状まだ補佐ではないので今4月頭に繰り上げはちょっとどうなんだろうと思っています、、、

• 2月21日
空色のーと

私なら、もう一度くじびきのしなおしを求めますね😊

当初決まった役である以上、1人だけ繰り上げで会長宜しく、は酷いと思います💦

保育園でもそんな役割があるんですね💦💦
働いてるってだけでも忙しいのにモヤモヤしますね😨
ちょっと繰り上げには納得いかないですね!会長のあみだくじをやるべきだと思います💦

はじめてのママリ🔰

母子家庭は理由にならないのでそれは伝えず、ただ繰り上がりは納得できないと思うのでやり直しの要望を言った方がいいです!

はじめてのママリ🔰

難しいことをそこまで伝えても園側がサポートするからやって欲しいということなので、十分にできなくても問題ないから形だけでもお願いしますということだと、迷惑かけてもいいんだなと私なら認識しちゃいます😇

なんかそれ、ここでも相談見たことありますが、役員になっちゃったら転園すればいいや!みたいな考えの人もいるらしいです💦

その人がそういう考えなのかは分かりませんが、補佐と会長だと全然違うので、やり直すべきですよね😅

そもそも保育園って忙しい親のためにある場所なのに、保育園預けることで更に忙しくなる役員って、それ保育園にいらなくない?と思います💦

幼稚園ならまだしも。。

はじめてのママリ🔰

自分だったら補佐はするので会長は再度くじ決めし直してほしいと言うかもです😂不平等なきがします!

HEママ

繰上げなんて無しです😂
私ならくじで補佐になったのは納得してやるけど、会長はやらないと言います💦
補佐と会長では仕事量全然違います😭

Ayaka

うちの園は、立候補制で会長 副会長 会計 図書委員 アルバム委員がほぼ決まって、今の会長から何か協力要請があればお願いしますって言われました。

繰り上げには、納得いかないですね💦母子家庭ってのは理由にしたい方がいいと思います。

ミント

補佐とは、副会長ですか?副会長は、会長ができなくなった場合、その職を担うと、規約にはありました。規約などないですか?💦
副会長や補佐は、普段は仕事はサポート的なものですが、このような事態に備えたポジションの用な気はします。 

悩みますね。うちの保育園は、立候補か園から指名です。
無理な家庭はありますから。
園に相談ですね💦

ママリ🔰

うちの子供の保育園も会長だ、副会長だって役員あります😅
簡単だしやることないよ〜なんていいますが、色々やってるのをみて私には無理だなって思ってます😅集まりも2、3回ありますし、忙しいと無理な気がします😅

働きたくないマン

やれる範囲で本当にいいんですか?って再三確認します。

保育園がサポートしてくれるとのことなら、指示だけして保育園に全振りしていいんじゃないですかね😊?

自分はここまでしかできない!この日は出席できない!と、はっきり言えるタイプじゃ無いなら引き受けたら大変なことになっちゃうのかなと思いました💦

ママリ

結構日にちたってますが、、
再度あみだくじで良いと思うのですが、

母子家庭は理由にならないと思います、共働きでも土日関係ないとこ沢山ありますし😦
私も3人目妊娠中フルタイムで
会計役員しました、
通帳管理、引き出し、入金、一年間の保護者会資料、年度末保護者会資料作り、と
会長副会長よりやる事沢山でした😓

はじめてのママリ🔰

母子家庭は理由にならないという意見がありますが、私は理由にして断って全然いいと思いますよ😅(親が一人しかいないなら時間がないのは火を見るより明らかですし、土日働いているのであればそれも加えれば周りには伝わると思いますけども、、。)