※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との関係が急に悪化し、子供同士にも影響が出ている状況です。理由は不明で、ママさんとの付き合い方やルール違反が原因かもしれません。友達関係に影響が出るか心配です。

【ママ友に避けられてる?子供同士にも影響が出てます…】低学年女の子です。毎日一緒に帰り、ほぼ毎週遊んでて、ママさんともお喋りさせてもらってました。しかし急に変な距離になってきてます。

例えば、帰り道、(何人かで帰り途中から2人になる)2人になったら相手の子(Aちゃんとします)が「走るわ!!」ってだーっと走って帰ります。様子を見てたら明らかに娘と帰りたくないから避けてる、でも無視はしてないし、なんとなく一緒に帰ってる微妙な感じ。
その子は我が家の前を通る時、私に話しかけてくるのですが、最近遊ばないね?一緒に帰らないの?と聞くと「ママに遊ぶのダメって言われてるから」「うーーん、早く帰れって言われてるから…」と言いにくそうに話しました。
「ママさんは、うちとの関わりを嫌がってるが、6年間一緒の学校、近所だからできればトラブルなくフェードアウトしたい」感かな?と…

理由に思いつくのは、家で遊ぶ時はお互いに交互にしましょう、と何となくなってたのですが、Aちゃんの家のおもちゃで、前回の続きで遊ぼうとなったので、連続で(3日くらいあけてますが)あちらにおじゃましたくらいです。それが、ママにしたらルール破った!となったのかな?とか。他は私が喋り好きなのでそれがしんどかった?
私がお付き合いに気を使いすぎた?

分かりません…でも、学校のこととかはLINEで聞いてきます。愛想のいいひとなので知り合い(コストコ行って家族でシェアするくらいの仲)は何人かいらっしゃいます。
そんな人が、子供の友達関係に影響するまで避ける?

私が嫌いだからって子供同士(今でもお互い親友だと公言してるのに)友達関係壊しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の事情に子供を巻き込むのは無いな、と思いますが、

その状況だと
遊びに行ってる時に我が子が
なんかしたかもしれないとも考えますね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと、向こうの子の方が色々やらかすのでうちの子は多分性格的にやらかしたってことはないかと思います😨
    子供にも直近の遊びの時の事を聞きましたが、飲食せず、トイレも行かずで1時間程度なので、汚したとか壊したはないはず…

• 2月21日
ままり

そこまで仲良かったのなら最近娘ちゃんと遊ぶ約束とかして来ないんだけど、もしかしてうちの娘なにかやらかして嫌な思いさせちゃったかな?💦そうだったらハッキリ言ってね💦とかLINEしてみますかね🤔
主さんにLINEくるなら主さんが嫌いになったではない気がしますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私とは仲良くないです!敬語ではなす関係、あくまでも知り合いのママさんです。

LINEはしてくるけど子供同士は関わらせないっていうのが、私の勘では

情報源や同じクラスになった時に行事でぼっちにならないために連絡取れる人としてキープしたいけど、学外で付き合うのは嫌。だから子供には、防犯上1人は嫌だから一緒に帰って欲しいけど、あそばせたくない

という事かなって。それがしっくりきます。

文章にしてみると、なんとも自分勝手な理屈ですね💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

待っっったく同じ状況です💦

子供同士は幼少期からの大親友ですが、最近その子から「◯◯ちゃんのとこ行かなくていいってママに言われて行けなかったごめんね」と言われたそうです😱

あちらのママとはかれこれ4年近く掛けて徐々にフェードアウトした関係なんですが(私から、あちらのママの陰口が理由です)子供は全く関係のない話なので、子供同士の関係には一切口を出さないようにしていたのに口を出してきた様です。

次また何か言われたら次こそ「子供同士の関係に口出しは不要、子供は関係ないはず」ときちんと伝えようと思っています。

お相手のお子さんと話す機会があるなら「ママが遊んじゃだめって言ってたの?なんでだろう?」など聞いてみちゃってもいいかもしれないですね。
子供の方がぽろっと話してくれそうですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は人の悪口を言わないので(ママ友程度の関係の人には)
    理由がわかりません。
    会えば話すけど、深入りはしないし
    その程度の中で嫌われるってなると…(そもそも嫌われてるのかも不明ですが)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、言い方が悪かったですね💦
    もちろんママリさんに非があると言いたいわけではなく、「親の関係を子供の関係に持ち込むか否か」という話です。

既にこじれているなら、理由判明の為にもあちらのお子さんに聞いちゃいます💦

理由がわからないのが一番モヤモヤしますしね。

もしかしたら誤解があったりすれば、そこで誤解を解くいい機会になるかもしれませんし。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!ちゃんと伝わってます☺️私の言葉足らずでフォローさせてしまってすみません…

友好的に接してたつもりの人に急に変に距離とられると不安です。

子供に付き合うなって言うなんて、よっぽどですよね、普通は親同士の気が合わないなぁ程度があっても、子供の交友関係に口出しなんてしないし…

他の方のアドバイスにもありましたが、しばらく様子見で、避けられてる!と確信できるまでは大人しくしとこうかなと💦

• 2月21日
ママリ

嫌いとかじゃなくて、ただ単にしんどいだけじゃないですかね?😵💦

家の用事で忙しくなったとか、家で何かあったとか、メンタルのバランスを崩したとか、、、

人間関係近いとしんどかったりするので、子どものために他の人とも頑張って接してきたけど、疲れたとか?😅

ほどよい距離感で接したいのかなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうの、私にもあります!

でも、他の子とは遊んでて
    娘が遊ぼう!と誘うとはぎり悪く茶化されるらしくて
    娘もモヤモヤしてます。

だから、私と関わるのが嫌なんだなぁって💦

• 2月21日
ちぃ

しばらく様子を見ます😊

よくわからない時は下手に動かない方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子みます!
    Aちゃんに探り入れて見ようかと思ったんですが、きっとそれも「聞かれたんだけど」ってママに伝わりますよね

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

皆様、ご意見ありがとうございます。
あとでじっくり考えてお返事させてもらいます。

こういう時、私は自分を責めてしまう性格なので(私が悪いんだ、私が何かした?娘が?)と
なのでしんどいです、
社交的な方に嫌われる私って価値ないなって思って追い込まれてます

向こうに思うところがあって…だとしても子供を巻き込むような方は、今後も付き合っていいのか?とも考えてて、昨日から持病の不整脈が(泣)

Aちゃんは他の子とは遊んでて、娘が誘っても断られる状況です。
それが「ママがダメっていう」なのです。
Aちゃん自身も板挟みになってるようで、見てて可哀想です。

ママリ

社交的な方=いい人
でもないし、嫌いだからダメッて言う時点で性格悪いし、そのうち他の人にも同じことをして、そのママさんが嫌われていくと思いますよ。
好きにさせといたらいいです!

で、その人のすることにいちいち反応してムダに時間をすごすよりも
さっさと、学校以外のコミュニティー探したほうが気が楽ですよ!

習い事とか、ボランティアとか、なんでもいいので!
他の楽しいこと考えましょ!😃✨

Aちゃんが、板挟みとかどうでもいいです!その家庭の問題なので!

お子さんと自分の楽しい時間だけ考えられたら、どうでもよくなるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きでスパッと気持ちの良いアンサーです。

私の中では、知り合いが多い=いい人
    …なのですが違うのかな…?

自身は幼稚な人だとしても、
    そのママが家族ぐるみで付き合うのって、常識的で子供も優しいしお友達になりたいと思うような人ばかりです。
    なので、少なくとも私はその枠から出てるんだなぁって悲しくなってます。

たしかに、Aちゃんの事なんてどうでもいいですね😂

気がかりなのは、娘はあまり友達がいないので、貴重な近所のお友達だったので…私がなにかして嫌われたのなら、娘に申し訳ないです。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そのママさんがお友達をえらんでるってことですね😅
    あっちの家は認めてもらってるのにって思うと辛いですね🥲

知り合いが多いい…
    見栄とかで人を選んでお付き合いをしてる方もいるし、自分の得になるからって相手に良くして知り合いを増やしてる方もいるし

そんなに、素早しい人でもないと思いますよ💦
    社交的なところは素敵ですが、そこのものさしだけで、いい人かどうは別んかと💦

実際に社交的な子どもがいじめをするって、典型的ですし。

お母さんのせいじゃないと思いますよ🥲
    文を読んでてお子さんと、そのママさんが合わなかったのかなって印象です😣

私も引っ越し多くて息子に友達がいないし、一人のママさんの無視も経験しました😵

やっぱり、他のコミュニティみつけて、子どもと一緒にそこで楽しくするのが一番だなって思いましたよ😃✨

私と5歳の息子は、習い事で他のつながりをもって、最近やっと公園友達ができたのですが、園とちがう関係があると、かなり楽ですよ!

長くなってすみません💦
    お友達は小学校だけじゃないですよ!
    と伝えたかったです!
    あまり気を落とさずに!

• 2月21日