※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が急に様子が変わり、ご飯を嫌がったりママっ子になったりして困っています。どうすればいいでしょうか?同じ経験の方、いますか?

助けて下さい( ; ; )
1歳5ヶ月の息子が今までと別人のようで戸惑っています。
今週に入って急にご飯を嫌がるようになったり、気に入らない事があればグズってギャン泣き、そしてママっ子になりました。
実家に行っても、今まではばぁばと一緒に元気に遊んだりしていたのに、ばぁば拒否です。ほとんどグズグズで、唯一甥っ子と遊んでいる時だけ機嫌が良いです。後はママにべったり…。
ご飯も全力で嫌がるのですが、バナナを出すと食べる…。でも、今まで食べてた量の半分も食べていない状態です。すごく心配です。

急な状況変化に私もどうしていいのかわからず、泣いてばかりの日々でとても辛いです。
息子の気持ちをわかりたいのにわかってやれない…どうすればいいのでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

maman♡

全く同じです…ご飯全然食べなくなりましたいきなりどうしたんだろう不安になります😢
そしてどんどん大変になってきてぐずり、暴れて今日も鼻水が出てたので耳鼻科に連れていけば走り回って男子トイレに入るし…もう大変すぎて泣きそうになりました😢
私も息子の気持ちがわからなくて辛いです😭

• やま子

やま子

気持ちがわからないの、ほんとに辛いですよね( ; ; )何かしてあげたいのに、何をしていいのかわからない…
    今の時期がほんとに辛いです( ; ; )
    ご飯はどうされてますか?食べないままですか?

• 3月17日
  • maman♡

maman♡

食べないままです…でも心配になるのでお菓子やパンなど色んなものをこれ食べる?と聞いています😣でもそれでも食べなかったらもうそのままにしてますね💦

• 3月18日
  • やま子

やま子

そうなんですね💦
    今朝はアンパンマンのスティックパン2つとバナナ1本食べました!無理強いはしないように、見守ろうと思います( ; ; )

• 3月18日
ちぇる

今晩は!

それは辛いですね…
でも、イヤイヤ期に入ったんだと思いますょ!自分の意志、欲求を出すようになったんだと思います。成長したんですょー(о´∀`о)
ママも一緒にイヤイヤーってなってしまうと負の連鎖です。この時期は
はいはーい♥と流すことも必要です。
何でなのー。と、なると子どももママのそんな姿に不安を感じます。せっかく気持ちを表出するようになったのだから温かく見守る感じでィィと思います!

叱るところはきっちり叱らなければいけませんが。

• ちぇる

ちぇる

追記ですが、この先も何度かイヤイヤ期がありますー┐(´д`)┌でも、思いっきりわがままを出して受け止めてもらえた事で、良い成長に繋がるはずですょ(^_^)気持ちを上手く出せないようになってしまうし…

全部受け止めてしまえば、ただ、ワガママになってしまうし、私も大変でした(´Д`|||)

• 3月17日
  • やま子

やま子

これがイヤイヤ期なんですね…
    どうしていいのかわからず、一緒に泣いて何でなのー!ってなってました…(lll-ω-)
    不器用なのか、うまく流すことも出来ずイライラしてしまって…
    ご飯を食べない時はどうしたらいいのでしょうか?バナナは食べるのですが、食べるものだけ与えていたら偏食になったりしないでしょうか?

• 3月17日
  • ちぇる

ちぇる

上手く流すことって難しいです。今でも難しい(笑)
    嫌なのかー。わかったょー。ぢゃあ、抱っこしよっか?これで遊ぼうか?お外行こうか?DVD観る?等々、選択肢を与えたりしました。全部嫌なら、
    そーだょねー嫌だょねー。ってイヤイヤな気持ちに寄り添うだけでした( ;∀;)ぢゃないとこちが参ります。
    食べ物はバナナがィィならそれでィィと思います!またしばらくしたら以前のように食べますょ。ママとパパが普通に食べていればまた食べたい気持ちが湧いてきますょ♥
    偏食とか気になっちゃいますが今はぐっと堪えてみては?
    食べ物を嫌がって投げたりしたらそれは叱りますが、普通にイヤイヤなら、はいはーい♥でィィと思います!バナナに飽きてお腹が空けば他の物も食べます(*≧∀≦*)

• 3月17日
  • やま子

やま子

気持ちに寄り添う…私が気持ちの余裕がなくて全然出来てなかったです( ; ; )
    バナナだけでも食べてくれるのが救いです。
    早く以前のように食に貪欲な息子に戻ってほしい…

• 3月18日
Ri

イヤイヤ期、または体調が悪い、どっか痛いとか🤔?

• やま子

やま子

どっか痛いのはわからないですが、体調は鼻水が出ているくらいでしょうか…
    イヤイヤ期だとしたら、もうこんな時期から始まるんですね。2歳過ぎてからだと思ってました( ; ; )

• 3月17日

娘も気に入らないと泣きまくりです😌
ご飯の時にこれはやだ!そっちよこせ!
オムツ替えや着替えもやだって逃げ回ったり
あー!あー!って威嚇してきたり😅

うちは今一番嫌なのがダイニングテーブルに乗ることを覚えて…毎回めっちゃ叱ってます😞

ご飯全然食べない時期ありました…でもうちは白米だけだと嫌!って感じでこれしか食べないって感じじゃなかったので参考にならないですが…
とりあえず出してイヤイヤしたり遊び始めたら終わりにしてましたね!
おやつは3時以外あげないようにしました!
本当にお腹空いてればちゃんと食べると思います!

• やま子

やま子

うちの子もオムツ、着替え嫌がります(lll-ω-)おもちゃで誤魔化しながら着替えさせてます💦

よく動く子なので、お腹は空いてるはずなのに…お皿を払いのけるのでほんとに困ったさんです( ; ; )

• 3月18日