※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

職場での人間関係や業務について悩んでいます。新人としての立場やコミュニケーション能力に不安を感じており、職場の雰囲気にも馴染めていないようです。異動を期待している様子です。

職場の愚痴、不満です🥹
旦那や友達に話したりしてますが、頻繁に愚痴を言うのもなぁ…と思い書き込みます💦

去年4月から契約社員で働いている職場のことです。
庶務として働いているのですが、庶務係として課に配置されているのは私だけです。

職場の数人から嫌われているようです😭
確実に1人は私のことを嫌っているのがわかります。
私を複数人で話すときは無視したり、業務のことを私に直接聞かず違う人経由で聞いてきたり…
別に職場の人と仲良くなりたいわけではないので、仕事を円滑に進めるためにある程度の仲は必要だと思うのですが…

4月から未経験の職種、前任の方からの引継書も断片的にしかなく、手探りで仕事しなくてはいけない状態だった上に、指示が人によって違う事、「この人はこれでよい」「この人はここまでしないとダメ」みたいな事が多くてうまく仕事が回せてないのが現実です。

ここからは愚痴ですが…!

前任の方が6年勤めていて何でも知っている方だったと聞きました。
正社員の仕事もバンバンこなす方で、みんな頼りにしていたそうです。
でもそれを後任に求めるのは無理がありませんか?
正直1年もしないで業務を広く浅くでも理解することって難しいです😥
何でもわかっていることが理想なのはわかります。
それはもう少し経ってからの話ではないですか?
私の感覚がおかしいのでしょうか😓
今まで勤めていた会社は新人の頃にはフォローしていただきましたし、私もフォローしてきました。
こんなものなんでしょうか?😔

今の職場は学生時代のカーストがそのまま残っているような職場です。
私はその自分を1番上だと思ってる方に嫌われてます!
別に嫌うのはいいんです。
私の態度や言動が気に食わないのだと思いますし…。
でもそんな態度に出してこなくても、と思います。
というか人の事を見下してる気もしています。
私のコミュニケーション能力が低くてこうなってるのかもしれません。なので私がおかしいのかもしれません。
でも今まで勤めてきた職場では何のいざこざもなかったです😔

1年やれば仕事の流れとかもわかって何か変わるのかな?と思ってましたが、そんなこともなさそうだし、更新のタイミングで辞めたらよかったかな🥺

12月頃に新しくきた新規採用の方も心身の調子が優れないとお休みされてました。
新しい人は受け入れないスタイルなんでしょうかね…
本当によくわかりません。
3月には異動があるからと少し希望を持ちつつ仕事してます。

コメント

みっみー

分かりますよー💦
新人1年目の時に前任の主任クラスの方と同じこと求められましたが、当然無理でした😢
しかもそれをこっちのせい、みたいな。

その会社全体がもうそういう雰囲気なんでしょうね、、、
素直に新人としてフォローしてくれたほうが時間はかかっても円滑に進むのに💦
それを放棄して良しとしてる職場ってことですもんね、、、

辞めてしまっても良いんじゃないですか😭