※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

旦那が発達障害か心配です。行動や言動が気になる点が多く、結婚生活が困難です。診断や対処法について知りたいです。

発達障害について詳しい方いらっしゃいますか?

旦那が発達障害ではないかと思っています。
(理由は以下の点です。⤵︎ ︎)

・とにかく人の気持ちを察したり、思いやったりする事が全く出来ない。

私が目の前で泣いていても、気にする様子は無いし平気で全く違うことを話しかけて来たりもします。

陣痛中も私が苦しんでるのが分からないようで、別の部屋で笑いながらゲームしてました。
(泣きながら、ゲーム辞めてと言ったのですが
辞めてくれませんでした。)

・偏食がひどい
卵かけご飯や混ぜご飯など、白米単体は食べられるけど何かが混ざっているものはどんな味でも食べられないみたいです。

飲み物も、お茶や水が飲めず食事中もずっと炭酸ジュースを飲んでいます。

・ものをよく失くす。
スマホや財布・車のカギはほんとによく失くします。

・言っても良いこと・悪いことの区別がつかない。
私の場合、両親が働いていて実家に里帰りしたとしても結局、娘を見るのは自分しかいない為(里帰りしてもしなくてもあまり変わらない為)里帰りしない。
と旦那に伝えた所、別の日に旦那が里帰りしてもしなくても意味無いみたいな事を言って来て、それは私が言うならいいけど子育てをしないお前が言うのは違うでしょみたいなケンカになった事があります。

何と説明すればいいか分からないのですが、そういう自分の立場では発言しちゃいけない事とかも、悪気なく言ってしまいます。

私の旦那は発達障害でしょうか?
仮に違って、本人の性格であれば本当に結婚生活しんどいです。

コメント

ぴぴ

近しいいとこがADHDですが似てるなぁ~とは感じました🤔
優しさがない訳では無いけど
いまそれは違うでしょってタイミングでゲームするとか
色々察したり出来ないのはよくありますね🤔

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

やはりADHDっぽい所ありますよね...

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

誰しも得意不得意のような特性の凸凹があるものですが、旦那様は凸凹の差が大きいのかもしれませんね。
発達障害の診断がつくかどうかは分かりませんが、その可能性自体はあるように思います。

でも、精神科受診して自分の特性を理解して対処することが出来なければ、実生活上では性格の問題と大差ないです。
発達の問題だからと諦められるかどうかは人それぞれかもしれませんが…

そうですよね...
    診断がついたから治る訳でもないですもんね...

• 2月22日
ペッパー

食事に関しては育った環境にもよる気がするので何とも言えませんが、空気の読めなさは少し気になりますね。
お仕事は本人や周りが困ることなくうまくできているのでしょうか?本人が鈍くて気付かず周りだけが困っているということも多々あるのでわかりにくいかもしれませんが💦
程度にもよりますが困り事があまりにも多いようなら発達障害の可能性もあるかなと思います。

家での旦那しか見ることが出来ないので分からないのですが、家で旦那と接している限り大変だなと感じることが多々あります...

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

子供がADHDとASDです。
子供の発達障害を勉強するにつれて旦那もだと実感しています。

人の気持ちがわからないのはASD(自閉スペクトラム)の特徴です。
うちも旦那も注意してもなんでそれが悪いのかわかってくれず、じゃあ逆に私がするよ?されたらどう?どんな気持ち?と細かく言ったら「それは確かに嫌かも」とか言われないと分からない行ってもよくわかってません。
そして落ち着きがなく精神年齢が低いです。

aquariumさんの旦那さんの特性を見たら完全な発達障害だと思います。
偏食、ものを失くすのも代表的な特性です。
旦那さん掃除はできますか?
部屋の掃除、バックの中、財布の中がぐちゃぐちゃなのも特性です。
(特性は色々人により違うのですべてが当てはまるわけではないですが)

うちも何度行っても7年間改善されないので諦めました。
都度細かくこうして、ああしてと言ってます。
ほんと疲れるしイライラしますよね…

やはり、偏食特性のひとつですよね😢
    旦那の場合、味が嫌いと言うよりはそもそもの食感からダメと言っていたのでそうなのかなと思っていました...

掃除は出来るのですが、掃除して物を移動させると移動させた場所を忘れてよく失くします...

うちの旦那も、最近は前より改善されてきたのですが、料理中は換気扇をつけるなどの当たり前の事が出来ません。
    なので、旦那がキッチンに立ったら換気扇つけてとその都度言っているのですが、本当に疲れます...

• 2月22日
はじめてのママリ

私が重度の発達障害です。
医師ではないので診断はできませんが、ASDの気質があってもおかしくないかなという印象です。
ただASDだとすると、他人の気持ちが理解できないという苦しい特性もありますが、嘘をつけないとか真面目などまぁ憎めないところもあります。
もしASDであったとしても、薬などないので変化は期待できません。。😣
本人が決まっていなければ診断されるのも難しいと思います💦
奥様はカサンドラ症候群になられてしまう方も多いですよね…

やはりそうですよね...
    確かに嘘をつかないなどのいい所もありますが、他のところが酷すぎて...

もしかしたら私もなりかけてしまっているのかもしれません...
    結婚してから今迄になかっためまいなどの症状が出るようになったし...

• 2月22日