※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母子保健担当の対応に不満。引越し後、保健師から連絡が続くが、電話に出ない。母との関係や引越し先の保健師について、なぜ親に連絡するのか疑問。

こども健康課母子保健担当 の対応について

私の考え方かもしれないですが対応が気持ち悪くて仕方ありません。

今まで未婚シングルで結婚を機に県外に引っ越しました。

シングルの時は20歳で娘を産み、
産む経緯に色々ありながらも、その頃は実家住まいで居候の母の彼氏が、妊娠中に酒で泥酔し布団に入ってくることも何度もあり、その度母に相談するも、次したら出てかせる と言われ後、
祖母に電話し、2週間祖母宅にいました。

最終的に、産ませてあげたの〜(彼氏)の収入のおかげぞ?と言われ、母は再婚、結婚の証人私に書かせられたり、、などあり、私が家を出ることになり、子供と2人暮らしして、私は精神疾患持ってたり色々保健師さんに相談も1歳なるまではちょこちょこしてたのもありますが、
3年間は音沙汰なかったのに
県外に引越して、保健師さんから電話がかかってきて、あら引越しされたみたいですね と電話かかってきて、最近は大丈夫ですか?とか聞かれ、お母さんとの関係とも聞かれたりして、特に連絡も...と言ったら、心配なのでそちらの子供支援課に引き継ぎしといていいですか?と言われ、自分で言うので大丈夫です と言いましたが、はいわかりました って言ってたのに、

しばらくして、お母さんからそういえばこないだ子供支援課から電話来たよ と言われて、
支援課の方に、引越しされたみたいでお母さんが何も言われなかったので、おばあちゃんの方にもお電話させてもらいました。心配なので引越し先の子供支援課に引き継いでもいいですか?と親にも連絡あったと。
子供のことなので全然言ってもらって大丈夫ですよ と母は答えたみたいです。

何故母との関係知ってて、それを親に聞く?
何故親に連絡をする?気持ち悪い。


12月末に県外に引越ししましたが、先週から2日に1回電話かかってきてて、私が電話取らないからですけど先程もかかってきました。


皆さんなら、どう思いますか?

引越し先の保健師になんて言いますか?

コメント

ママリ

母や祖母の連絡先を知ってるのも怖いですね💦

でも連絡無視してても変わらないかもなので、、電話に出てから率直に「3年ほど前に相談してたのは事実ですが急に連絡してきて、ましてや母や祖母にまで連絡するのはかなりお節介です、やめてください」と言います💦
引越し先の保健師の方には精神疾患の話はしても良いかと思いますが現在問題なく過ごせているなら何かあればこちらから連絡したい旨を伝えて、引越し前の保健師さんから引き継ぎの件など言われましたがなにかあればこちらから連絡しますので大丈夫です!と再度伝えて終わるかと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホント気持ち悪いですよね...

    • 2月21日