※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

義両親が息子に過干渉。気になるけど注意しにくい。どうしたらいい?

義両親について。
今、一緒に旅行をしているのですが。特に嫌いとかいうわけではないんですが、二歳の息子に自分の箸でおかずを食べさせたり自分の飲んでる飲み物を同じストローであげられたりします。息子を可愛い可愛いとほっぺにチューしたりします。可愛がってくれるのは嬉しいですが、イラっとしてしまいます。息子はまだ何もわかってないから、チューされてもニコニコしてるし、自分から面白がってストローをくわえようとしたりしてしまいます。毎回私がとめるのも角が立つし、実親じゃないのでやめてとは言いにくいです。。
こんなこと気にするのおかしいですか?
どうしたらいいですか?(;_;)

コメント

颯ちゃんmama(ฅ•.•ฅ)

私ももしされたら絶対に嫌です(´∵`)自分の親だったらまだ我慢できるけど、義理の親だったら我慢できません󾍄

自分では言えないのでやっぱり主人に頼みますきっと!!

虫歯が移るので....そんな事されたら絶対嫌です。イライラするのは当たり前です(T_T)

ちゃんママ

私も嫌でした(-ω-;)
でも可愛いがってくれているので、そこは我慢です。
旦那さんが居るのは、義両親のおかげです。
なるべく顔に出ないよう我慢です!
いっぱい甘えて色々、お金を出してもらいましょう←冗談です(≧∇≦*)

かおりんご0520

いやいや、気になるでしょ!
わたしも気になって毎回止めるのがめんどくさくなって、義母さんに、『病院で食器の共用は絶対にダメといわれたので、やめてくださいね。食べかけをあげるのも、口にちゅーするのも同じです。』と伝えました。
実際虫歯や菌などの観点で、今は共用は避けるように推奨されてますしね。

毎度会うたびにハラハラしたりイライラしたりするのも辛いし、義両親との関係もギスギスしてきたので、一度はっきり言わせてもらいました。

あれから(少なくとも私のいる所では)しなくなりましたし、何か食べ物を与えるときも確認してくれるようになりましたよ(^^)

ただ、その分他の場面での私の個人的な気持ちでのイライラは我慢して好きにさせてあげるように気を付けてはいます。

mark

旦那さんにそれとなく注意してもらえると良いですね。
せっかくの旅行ですから楽しんでください(^^)

るぅmama

虫歯菌が移りますよ(。>д<)
旦那さんに虫歯菌がうつるからやめてと行ってもらった方が…

クリームパン

衛生士です。

絶対に辞めさせてください‼︎

子供の口の中には虫歯菌《ミュータンス菌と言います。》がありません!
ですが、ふーふーしたり食器共用で大人からうつるのです!

私は産まれたら義両親指導しますよ!
旦那の弟に、先に子供が出来たのですが溺愛ぶりが激しくまさにそうでした。
自分の箸で食べさせる…。
なので、絶対にさせないようにします‼︎
子供を守るのはおばあちゃんではないです。お母さんです‼︎

頑張って下さいね!

saya.

皆様、コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません(>_<)旅行中は言えず必死に阻止していたのですが、昨夜旦那に話しました。次回行ったら初めに言ってくれるとのことでした。とは言え、旦那の実母ではなく継母なので旦那も言いにくいとは思うのですが。。正月も、2歳にもなってないのに勝手にイクラ食べさせたり、3歳まではあげないと決めていたチョコを好きなだけ与えていたり、思い出すだけでモヤモヤします。
次回会ったら必ず言います!
たくさんのコメントありがとうございました!