※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子、まだ3語文が話せず。周りの子どもと比べて気になる。

3歳3ヶ月(出来れば男の子で第1子)
どのくらいお話し出来ますか?
3語文言いますか?

3歳3ヶ月ですが3語文がまだです。
周りには男の子だから...1人目だから...
と言われるのですが、周りの子はどれぐらい話するか気になります。

コメント

あおあお。

言葉の遅い、うちの下の子も最近は3語文を話すようになってきたので、遅い方かなーと感じます✋🏻✋🏻

ウチの子は2歳4ヶ月頃に保育園に入園後単語が増え、2歳9ヶ月頃に2語文、3歳頃から3語文を話すようになってきました😊😊

なので、2語文が出てるなら、そのうち 3語文も出てくると思います👍👍

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます。
    2語は出ていますが、たまに単語で伝えてきます😅

やはり保育園で他の子と関わるのは大事ですね!
    満3歳から幼稚園に行きだしましたが、インフルなどで通えてなくて😅

• 2月21日
たあ

第1子で男の子です👦🏻
発語が遅くて、2語文の出始めが2歳10ヶ月くらいで3語文は3歳なってすぐだったと思います!
文章で会話できてると感じ始めたのが3歳4ヶ月頃でした!

• tommy

tommy

もう少し様子みてみます!

• 2月21日
  • たあ

たあ

うちは保育園に行き始めてから発語が増えたので、年少さんになったら爆発期くるかもですね😊

• 2月21日
みい

うちのこは次男3歳2ヶ月ですが、3語文は出てますがまだカタコトな感じです(^_^;)
保育園でお友達は…
あ、◯◯くん、おかあさん迎えにきてるよ~
とかってふつうに会話してたりするので、先生たちへも相談したりしながら様子見てます😅

• tommy

tommy

満3歳から幼稚園に通ってますが、ほとんど行けてません。

• 2月21日
  • tommy

tommy

単語は増えてると思うのですが、中々3語にならずです🫠
    3歳半に健診があるので相談するつもりです😅

• 2月21日
ママ

第一子、男の子でした。3歳時点ではあまり喋ってなく。
保育園行ってたので2歳児クラスから保護者と先生の連絡帳なくなるんですが、息子園のこと喋んなくてさっぱり笑
3歳児クラスになって爆発的に言葉が増えてうるさいってぐらいずっと喋ってました笑
3歳児クラスなので3歳半すぎてから4歳前ぐらいの時期だったと思います。
3歳ちょうどは2語話すようになったかなぐらいだったような。

ちなみに2人目娘は連絡帳なくなった2歳児クラスでも園の話するし、友達の名前もスラスラ言えてます笑
なので本当に子供次第なのかなと。
ちなみに5歳になる息子は仲のいい友達の名前しか言えない。同じクラスの子でも言えない子います。上のクラスの子に名前呼ばれてバイバイ言われてるからあの子誰って聞いたら知らないって。上のクラスの子だって。
たぶん興味のないことは、覚えないんでしょうね。オンオフがしっかりしてます。

• tommy

tommy

息子も園の事を言わないのでさっぱり分かりません😅

お友達の名前も言わない、覚えてない?ようです...
    お友達は○○君と声を掛けてくれてたのですが特に反応せず😅

好きな物の名前については凄い覚えてるので、オンオフというのは納得です。

• 2月21日
  • ママ

ママ

ますます我が息子とそっくりですね。
    覚えてる友達はママやおばあちゃんの顔もわかってるので、何何くんのママ来たよーとか言ってて凄いなと思いますが、娘はそんな感じです。今2歳児クラスの娘は兄のクラスの友達の名前も言えます笑

いやー本当個性ですよね。

息子は興味があるものはとことんなので、車とか凄かったし、虫の飼育方法やクラゲが好きなのでクラゲやタコの名前や毒のありなしの知識が凄かったです。

なので私的にはまだ全然心配ないかなと思います。早い子は早いので焦りますけどね。
    4歳ぐらいになったら急激なので煩いなって思う日がくるかと。まぁでも煩いぐらい話してくれるなんて人生のうち今だけだから我慢してます笑

ちなみに3歳半検診は私の自治体は4歳であるので、問題なくクリアしてました。

• 2月21日
  • tommy

tommy

息子と同世代の子がいないので調べると、「あれ?なんか遅いぞ!?」と気になってしまいました。
    個人差あるのは分かってるのですが、つい...😅

興味があることについては、2語で伝えてきてくれます。

焦らず様子みてみます☺️

• 2月21日