※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
子育て・グッズ

ママ友は必要ですか?話しかけが苦手で、どうやって作ればいいかアドバイスをお願いします。

ママ友って必要ですか?

人見知りで話しかけるのが苦手なんですが
みなさんはどうやってママ友作りましたか?

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

manami.*

支援センターなどで浮かない程度にわたしはしてますよ◡̈⃝︎⋆︎*

ママに話しかけるのはかなり勇気いるので、子どもが寄ってきてくれたらそっちに声かける感じでママと話すきっかけ作ってます❀.(*´◡`*)❀.

意気投合できれば連絡先交換したりしますが、なかなか一回では難しいかなって感じです( ˊ• ·̭ •̥ )

無理に作らなくてもいいですが、子どものこと気軽に話せる友だちがいると気が少し楽になったりもしますよ◡̈⃝︎⋆︎*

ゆっちゃん^^

情報交換とか
幼稚園とか行くようになったら
いた方がいいかなと思います。

私は英語の知り合いで
会員用サイトで近所のママと知り合いになりました!
幼稚園に行ってからは
バス乗り場が一緒のママさんや
同じクラスのママさんですね!
幼稚園以外で娘が遊びたいからって言われてこの前お家に遊びにきてくれて
趣味もあったので友達になってください!って感じでママ友できました!

公園とか行くときに
おもちゃ持って遊んでると
お子さんが貸してーってきて
そこから話しかけたりしてみてはどうですか?

ぱん

私も悩みが一緒です!
子供ルームとか行ってみたけど、なかなか声かけれず。それから行ってないですが。連続で行ったほおがいいのかな?(*´∵`*)
アドバイスではなくてすみません。

ともぞ~

必要か不必要かはその人の考え方次第ですが、私は必要だと思いました。
同じ悩みや子どもの話などお話しできる友達が欲しかったので、コミュニティなど使って地元の方と仲良くなりました(^^)/
同じ年の子だったり、近くに住んでるママさんだったりまずは探してみてはどうですか?
メールのやりとりからでも結構打ち解けれます(^^)

孔雀🦚

正直わたしは、1から作るママ友は必要ないです🎵笑

めんどくさいのが大きな理由です😂
子ども同士仲良くさせて、遊ばせるのは良いことだと思うのですが、支援センターや児童館で会った子と遊べるし、改めて約束してお店や家行ったり遊ぶのはかなり疲れます...😂笑

無理に作らなくていーとおもいます!
自然と仲良くなったて心許せるようになったら連絡交換してみたらいーと思います🎵

OZ

わたしもママさんとは
あまり話せないので
健診とかセンターとか
そーゆー場にたまたま行ったときに
そのお子さんと目があったら
遊んだり話しかけたりしてます!
すると自然とママさんが
声をかけてくれたりするので🐻

ポム

どこからをママ友というのかがよくわからいのですが、メールや顔を合わせた時に情報交換したり、悩み相談したりするママ友さんは必要かなと思います☆
支援センターに半年ほど通って、数人このような関係のママ友さんが出来ました♪
ただ、ランチ行ったりとかのお付き合いは面倒なので、別に会えて作らないかな(^^;)

ダース

今日も朝から夕方までお邪魔して来ました。
明日は別のお友達と遠出して来ます。

私は娘が1歳になってから支援センターに通ったので、急ぐ必要は無いと思いますが、ママ友いると楽しいですよ。
情報交換にもなります。あっちの幼稚園はどうとか、小学校の話とか。育児に疲れた時に、愚痴を聞いて貰うだけでも気が楽になります。
私は支援センターに雨の日以外毎日通いました。誘われたら出来るだけ断らない。
そのせいか、道を歩けばママ友にばったり会う毎日です(笑)行動パターンがみんな一緒ですね。

ママリ

てことは、あまり必要性を感じていないのでは?😄
無理して作るものでもないと思いますよ🎶
私は気が合うな~と思ったら、ママ友ってより友達になります‼😋
浅くてうすーい知り合いは、私はいらないです😅