※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事をほとんど摂らない状況で困っています。食べさせようとしても拒否し、お腹が空いているはずなのに食べません。体調以外は元気で、何か対処法や病気の可能性について知りたいとの相談です。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
元から食が細くあまり離乳食を食べない子でしたが、ここ最近はほとんど食べないです。

いつも、ご飯80グラムおかず100グラムよういするのですがほとんど捨てています。
メニューも麺類にしたり、大人のを取り分けたりと色々試してみましたが、あまり変化はありません。

自分でも食べさせようとしても(手づかみ食べ)ぽいっと捨ててしまうし、食べさせようとしても口を開けてくれません。しつこく食べさせようとすると泣き出してしまいます。

よくお腹がすけば食べるからとも聞くのですが、1週間以上ほぼ食べてないのでお腹は空いてるはずなのですが食べません。

例として今日の食べたものを上げると、朝に食パン半分(8枚切りの耳なし)、お昼バナナ一本、夜ベビーダノン1つです。

本当に困っています。
何かこんな風にしたら食べてくれたなどの体験談があれば聞きたいです。
もしくは何か病気の疑いもあったりするのでしょうか?ご飯を食べない以外は元気に遊んでるいて普段と違う様子はありません。

まとまりのない文ですみません。

コメント

心配ですね(>_<)
市役所で子供の栄養相談とかやってませんか?私の住んでる所では栄養士さんと保健士さんに相談出来るのですが…

• にゃお

にゃお

そうなんですね、市役所に問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 3月17日
三色パン

もう卒乳していますか?
うちもそのぐらいしか食べないですがまだ授乳してるので、しょうがないかな〜と思ってます(^_^;)

• にゃお

にゃお

母乳は夜に寝る前だけなので、栄養にはなってないと思います…💦

• 3月17日
ひなたんぼ

食パン半分、バナナ1本食べててほぼ食べてないんですか∑(O_O;)??
前はどんなけ食べてたんでしょうか??
うちは今もほとんど食べないですけど1歳2ヶ月の頃とかこんなに食べてなかったですよー💦
ちなみに今で朝ミックスジュースコップ1杯、昼うどん1/8玉くらい、夜みそ汁とおにぎりちっちゃいの1つくらいですよー
元気ならそんなに心配することないんじゃないですかー??
あんまり心配しすぎて食べさせようとするとよけいに食べなくなっちゃうと思いますよ(^^)

• にゃお

にゃお

え?そうなんですか?あまり他の人の量を把握してなくて…。

食べてた頃は、ご飯80グラム、おかず100グラムでたまに+バナナやヨーグルトを食べてました。
    それでも体が小さめ(体重も標準より常に下で)だったのであまり食べない子だと思ってました。

食パン半分とかバナナ一本とかで食べてるならそんなに心配しなくて大丈夫なんでしょうか…

• 3月17日
Rmama

今同じように悩んでいます。
うちの息子も食べてくれないです。
お菓子と、パン、夜ミルクとかは、食べて、飲んではくれるんですが

全くご飯、おかずは、食べてくれないです。