※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

炊飯器で炊き込みご飯を作ったら、一部が炊けず硬い部分ができてしまいました。再炊飯しても底の米がまだ固いです。取り除くしかないでしょうか?再炊飯は何度かできますか?3合分炊いています。

炊飯器で炊き込みご飯を作りました
底の部分がおこげかと思ったのですが、炊けてませんでした
そこ部分のコメが炊けていないのに混ぜてしまって💦
硬い部分が散らばってしまいました😭

酒を少し入れて再炊飯してみましたが
底にあった米たちがためてないままの米です😭
地道に取り除くしかないでしょうか?
何度か再炊飯でいけますか?
3合も炊いてます

コメント

𝑘 𝑡 _

食べる分だけ、水かけてレンチンじゃどうですかね?

炊き込みご飯、私も前に水加減で失敗して、酒いれて炊きましたがうまくいかず、結局3号なげました💔💔

• くま

くま

自分の分お皿に分けてやってみましたが、やりすぎたか普通のご飯まで固くなっちゃいました...泣きたいいいい!!

• 2月20日
  • くま

くま

捨てるか雑炊するしかなさそうですね😭始めて失敗しちゃいました...

• 2月20日
ちょこ

私なら、雑炊する時に使うように、ラップで包んで冷凍しちゃいます!
雑炊すれば、柔らかくなりそうだなって思いました😊

• くま

くま

炊き込みご飯大好きなのにショックです...混ぜないで底の部分だけ捨ててれば...ほんと泣きたいです...捨てるか雑炊用しかなさそうです

• 2月20日