※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の喘息治療で心配なことは、薬の影響で発達や知的に障害が起きる可能性があるかですか?

喘息持ちで妊娠初期からずっと吸入や胃酸を抑える薬を飲んでいます。
呼吸器内科では薬よりも喘息の方が赤ちゃんへの影響があるから薬は必ず飲むように言われていて、産婦人科では呼吸器内科が言うなら大丈夫でしょうとのことです。
初期のスクリーニング検査では奇形はなかったのですが、脳に影響が出て発達や知的に障害が起きたらどうしようと心配です。
薬の影響で発達や知的に障害が起きることはあるのでしょうか?

コメント

ぽこりん

喘息の薬は赤ちゃんに直接影響しないので大丈夫だと思いますよ!

私も喘息持ちで妊娠わかっても吸入薬を頻繁に使ってました。

先生が言うように、薬を飲まずにお母さんが苦しい方が赤ちゃんも酸欠になるので飲んで大丈夫だと思います!!私は病院で問題ないと言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めは弱めの吸入だったのですが、効きが悪くてエナジアという最近出たものに切り替わったのですが、ネットで調べると他の吸入と違って哺乳類への催奇性の注意が記載されていて、人への影響はまだ確認が出来ていないとのことで不安になりました😢
    でも処方されるということは使った方がいいですよね…

• 2月20日
  • ぽこりん

ぽこりん

そうだったんですね😭
    私は、フルティフォーム125使っています!新しい物だと不安ですよね、、、お医者さんが言っているのは問題ないと思いますが😢 苦しいのも辛いですよね😖

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めフルティフォームを使っていました!
    苦しいの辛いですよね😢
    せっかくのマタニティライフなのに咳が酷くて外出も出来ず赤ちゃんに話しかけることも出来ず😢

• 2月20日
  • ぽこりん

ぽこりん

季節の変わり目で花粉もあるので余計にですよね😭😭
    あまり無理しないでくださいね!!早く良くなりますように😢😢

• 2月20日