※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

歯のトラブルで生きるのがつらく、死にたくなることがある。他人には理解されないかもしれないけど、同じような悩みを持つ人はいるか?どう気持ちを切り替えているか気になる。

死にたくないけど、死にたくなるってことありますか?

もともと歯が弱くて虫歯になりやすく治療済みの歯が多いのですが、定期検診を受けてなんとか現状維持してました。
でも、つわりのせいもあるのか、妊娠出産してますます歯がボロボロになりました。
治療でお金がかかるのは仕方ないし、治療が痛くても我慢できるけど
歯がボロボロ、いつか入れ歯になったり、治療できなくなって自分の歯が無くなっていくことが怖くて
死にたくないけど、生きるのが辛くなります。
歯が丈夫で綺麗な人が心の底から羨ましいです。

皆さんも、他人には理解されないかもしれないけど
死にたくなるくらい悩んだりすることってありますか?
どのようにして気持ちを切り替えてますか?

コメント

🍊mikan🍊

楽に死ねれば良いなって思うことはありますね。 
生きることってしんどく感じることも多いですよね。

うちもおばあちゃん子だったので、虫歯多かったです(*_*;妊婦健診で治療済みの歯の周辺に虫歯見つかり、出産したら治しましょう言われてます。歯磨きちゃんとやってくれなかった祖母恨んでます。でも過去には戻れないので、大切なのはこれからですね。

私も自分が死ぬ時のこと、ふと考える時あります。もしかしたら事故死かもだし、犯罪に巻き込まれて死ぬ、火災に遭う、癌で苦しんで死ぬ…とか。
でもそれは運命かなと。
みんな最後は寿命尽きて死ぬわけだし。
その時考えればいーや、って掃除したりしてます😊

カレールー

私も歯がボロボロで治療してもまた虫歯、治療してまた虫歯、どんどん詰め物が大きくなり、神経も取る歯も増えると思います😂このままいけば入れ歯だろうなって思ってます😂
治療が続いたときは情けなくて死にたくないけど死にたい😂って思いました(笑)今もまた歯の調子が悪くて同じこと考えてます。
北斗晶さんのブログで、インプラントのおかげで美味しい肉が食べられる、現代医療最高😊みたいな投稿を見てから考え方次第だなぁと思っています😅
あと祖母が総入れ歯でしたがそれなりに美味しいものをたくさん食べて長生きできているので、歯がなくなっても入れ歯があればまぁなんとかなるか…
とか思うようにしています。。

それでも落ち込むしお金もったいないないなって思うし、虫歯ゼロの友達なんて羨ましくて会うのも恥ずかしいなって思いますけどね😂