※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

子育てが大変で2人目考えられない方いますか?兄弟は年齢近い方がいいでしょうか?

毎日子育てが大変でしんどくなる時も多くて2人目は考えられません。
同じような理由で2人目を作らない方いますか?
兄弟は年齢近い方がいいのでしょうか?

コメント

🦖👶✨

わかりますー、、2人目4学年差で産みましたが!
経済的にも年齢的にも余裕があるなら、何年か経ってから2人目考えるでもいいのではないでしょうか?上の子とは3歳半離れていますが、思っていたより手伝ってくれないし待てないしで日々戦争です😂もう少し自分が若かったら5.6歳差の方が楽だったかもーも思いました😅

しょりー

選択ひとりっ子です。
わたしがうつ傾向でメンタルが不安定だし、旦那は激務、実家義実家は県外で頼れないので、今の状態で妊婦になったり2人育てられるとは思えません😅

息子は穏やかでどちらかというと育てやすい部類に入る子だと思いますが、わたしのキャパが狭すぎて1人でいっぱいいっぱいです😂

すず

もともと1人時間も必要なのと、産後鬱を経験して自分には一人で精一杯だなと実感し、夫に2人目は無理だと話しました。
こうゆうケースもあります☺︎

もも

選択ひとりっ子です☺️
年齢的なこと、不妊治療が必要なこと
あと夫婦で凄く子供が好き!!!というわけではないので😌
産まれた子は大切で大好きですが…
共働き激務で近くに頼れる人もいないので
夫婦で育てるには1人が限界です😇

何人も産んでいる方、尊敬します😂