※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園で休みの日は子どもも休ませてくださいと知らずに決めたが、役所に相談したい。週4勤務で自分の時間を作りたいが、知り合いもいない。直接園には聞かずに。

保育園で、保護者どちらかは休みの日は
子どもも休ませてください!って園もあるんですね😢
そんなの知らずに園を決めてしまいました、、
4月から入園です。
役所の保育コンシェルジュに電話したら
自分の園がどうか教えてくれますかね?😭

両親遠方で知り合いもおらず、
週4勤務だからやっと週1日自分の時間作れると思ったのに、、批判なしでお願いします😢

(園に直接聞くのが1番早いのは分かってますが
今回はそれはなしでお願いします🙏)

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行くので…とか適当にうそついて預けたりしてました😅実際ほんとに眼科とか行ってましたが😅

それは園ごとに違うのでコンシェルジュがすべての園のことを把握してるかというとどうかなというところですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ママリさんの園はどちらか休みなら休んで方式の園ですか?🥹
    そういう園でも通院とかなら許してくれるんですかね?🥺

    確かにいっぱい園ありますもんね、、😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の園は休みでも預かってくれて、前の園がNGでした。
    でも健康診断とか妊婦健診とか理由があれば預かってもらえました😄

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の園はTHE区立!の保育園だったので、ほんといろいろ厳しくて😭今は、私立なのでいろいろ融通きかせてくれます😄

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    最悪たまに通院で子供預けて、迎えまでの間にちょっとゆっくり過ごします😂

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人の時間、絶対大事ですよね‼️✨

    • 2月20日
ma

役所はそのような部分に関しては把握してないような気がします💦

私だったら入園が決まっている◯◯です
とは名乗らずに、
今色々な園に話を聞いている段階なのですが
園の方針として
保護者の休みの日は子供もお休みの園なのか
たまに保護者が休みでも預かっていただける園なのかを
匿名で園に直接電話して聞いてしまいます💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    そんなことまで全部把握してないですよね🤦‍♀️💦

    おおー!それなら確実ですもんね✨
    ちょっと勇気いりますが名乗るのは嫌なので最悪それでいってみます🙏!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

役所は園の方針に詳しいかはわかりません😭💦

保育園にもよりますが「保護者が休みの場合は休み」って園もありますが、ほぼない気がします🤔

息子が通う園は保護者が休みの日でも預かってくれます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりそうですよね😭
    ほぼなさそうなんですね!

    預かってくれると助かりますよね😢
    休みの日は早めのお迎え行くつもりですが、自分の時間欲しいよー!(笑)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり助かります😄
    休みの日は早めにお迎えに行って自分時間作るのは大切ですよ😁
    ママも息抜きしないと潰れちゃいます🥹

    大雪や大雨が降って保育園や仕事面倒!ってなった時は、保育園も仕事もズル休みしたりもしてます🤣笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息抜き大事ですよね
    もう潰れかけてたので😂

    うちもその位ゆるく頑張ります♡

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息抜き大事ですよー😄
    買い物もゆっくりできますし🤣笑

    ゆるい位がいいですよ😄
    たまに平日休ませて息子と2人でデートもしてます😄笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にゆっくり買い物したい🥹💕

    ですね!子どもも隔週では休ませるつもりなのでその日はデート満喫します😆✨

    • 2月21日
deleted user

役所では把握してなかったです、園ごとのルールなので見学の際に聞くように言われました!役所としては就労を理由に預ける場合は就労の時間だけが基本的なルールなので申請理由以外の時に預け入れをするかは園の判断ですししなきゃいけないルールはないので園がしないといえば難しいです。としか言われなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり各園との相談になるみたいですね💦

    自治体によるのかもですが、役所的には仕事が休みだから預けられない!という事は本来ないみたいです🥹
    ただ直接やり取りするのは園なので上手に伝えて下さいとの事でした🙏

    • 2月21日
てんまま

基本的に両親仕事の日しか預けられないのが基本だと思っていました!
厳しいところだとシフト提出しなきゃいけないところもあるらしいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    シフト提出とか嫌すぎますね😭

    自治体によるのかもですが、役所的には仕事が休みだから預けられない!という事は本来ないみたいです🥹
    ただ直接やり取りするのは園なので上手に伝えて下さいとの事でした🙏

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供が入園する前は私も心配していましたが…
たまに平日休みがあると、しれっと預けてます。
そして仕事が終わる頃の時間に迎えに行きます。笑

親だって休み必要ですよね!

園にもよるかもしれませんが
そこまで詮索されません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たまにの平日休みなら尚更休みたいですよね、、
    じゃなきゃ病院や美容院も行けませんよね😭

    うちは提出する勤務証明書に週4勤務と書いてしまうので、週1日は私が休んでる事バレそうです😂
    隔週で預けたり休ませたりはするつもりですが…許してほしい🥹

    • 2月21日
もち( ・∇・)

今の園は休みの日は短時間保育なら
大丈夫です\( 'ω')/
前の園は休みの日は休ませて!
の方針でした💦
ただ病院の時は預かってくれましたが
終わったら迎えにきてください!
スタイルでした!

勤務証明書を出すかと思うので
平日の週4勤務ということは
園は把握するはずです💦
もしダメな園だとなんで週5預けてるんだ?
って思われると思います(T ^ T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    やっぱ園によって厳しさ違いますよね😭
    役所に確認した所、うちの自治体では本来は仕事休みの日でも預けて良いらしいのですが、、
    毎週預けようと思ってるわけではないので上手く伝えようと思います💦

    • 2月21日
ちちぷぷ

基本的には預けられるとは思います。お子さんおいくつですか?それにもよるかな、、
毎週預けるのではなく、隔週にするとか?早くお迎えにするとか?したらいいと思います。
保育コンシェルジュは入園の仕組みについて相談するところなので園のことは把握してないと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    役所に確認した所、うちの自治体では基本仕事休みの日でもOKみたいです!
    ただ、園によってはそれを良しとしない風潮もあるのは事実ですよね🥹
    1歳児で、隔週は休ませるつもりなので伝え方次第かなって感じですかね💦

    • 2月21日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなんです、自治体と園では考え方が違います。そもそも国では預けていいことになってます。あとはバランスですよね。お子さんとママの。。隔週ならいいと思いますし、預ける日もおやつ食べてすぐお迎えとかにすれば問題ないと思います!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士なんですが、未だそういう園があると思わなかったのでびっくりしてしまいました😭
    今はリフレッシュ休暇や保護者支援で認める流れですよね💦

    ただ、土曜保育も利用してかつ平日もフルで通わせてる保護者とかには「休ませてあげて…😭」って言いたくなります、、
    うちは元々短時間認定でお迎え早いので子どもに負担はかけないようにするつもりです🥹🙏

    • 2月21日