※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で口が開かず浅吸いになり、ストレスです。色々試しましたが改善せず。他に方法があれば教えてください。

授乳で口が全然開かず、いつも浅吸いになってしまいます。
改善方法を知ってる方教えて下さい…

あと数日で2ヶ月になります。
本当に飲み方が下手くそで、まず口が全然開きません。
口を開ける前に吸い始めるのでいつも浅吸いです。
そのせいで乳首を潰しながら飲んでて、量も飲めないし乳首も痛いし、毎回授乳でイライラしてしまってかなりストレスになっています。

・鼻の辺りから口唇に下げて乳首を当ててみる
・下顎を下に引っ張る
・両ほっぺを押して、口を開けるトレーニングをする

など、ママリで過去の質問を検索して書いてあったアドバイスは全部試しました。でも全く改善しません。

他に方法知ってる方いたら教えて下さい。😭😭

コメント

ママリ

浅吸い痛いですよね……
授乳の姿勢は横抱きですか?
縦抱きや、フットボール抱きでの授乳はどうでしょうか…

1人目の時なのでうる覚えですが、浅く吸われて痛いと助産師に相談した時にフットボール抱きや保護乳首、泣かせて口を大きくあいた瞬間にグッと深く咥えさせると教えてもらいました。
泣かせるのが難しいんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試してみましたがうまく咥えられず、今は横抱きメインでやっています。
    でも、前回試してから時間が経ってるので、もう一度いろんな授乳姿勢試してみます!🥲

あまり自分からは欲しがらない子で時間で飲ませてるので、泣かせるのがなかなか難しいです…💦

• 2月20日
ママリ

痛いですよね🥲
吸いだこできたり、唇白くなったりしてますか?吸い始めてからでもいいので、唇をめくって巻き込まないようにしてあげてみてください。それだけでも痛みマシになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸いだこは常にあるし、唇もふやけて白くなっています💦
    上唇めくってみてるんですが、吸いつきが弱い?のか、私が唇を動かすとすぐに外れてしまうんです…それでまた浅吸いになってしまいます😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦ちょっとずつめくっても外れますか?娘の時は下唇は一気にベロンてめくってましたが、上唇は左端右端真ん中とちょっとずつめくってました!

• 2月20日
☺︎

まだお口小さい時期ですもんね💦わたしは自分の胸を乳輪から潰して口に入れてました☺️その後に下顎を押して調整してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重大きくなってお口が大きくなれば改善しますかね?🥲

潰して入れれば、浅吸いにならずに吸えてましたか?
    うちの子唇に乳首が触れた瞬間に、口を開けるんじゃなく吸い始めちゃって…なので潰して口の中に無理やり入れることもできずで…😭

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

体が大きい子の方が口も大きくなるし吸う力も強くなりますしね☺️触れた瞬間に閉じてしまうなら、下顎押して潰した胸を口に入れる、その後に巻き込まれてる上唇を治すって感じでした😊まだ吸啜反射が強い時期なので、唇に当たったら吸い始めるのはおかしいことじゃないですからね😊

• 2月20日