※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、母乳過多でトラブルが続いています。母乳量を減らす方法やミルクへの移行についてアドバイスをお願いします。

【最近子どもが母乳を全然飲んでくれなくて困ってます】
生後5か月で少しずつ遊びのみと飲みムラが出始めています。生後1か月まではミルクと混合だったのですが、1か月健診で増えが良すぎるからと、ミルクなしの完母になりました。
1日5回授乳で、間隔は4〜5時間空きます。今までは両方10分〜15分ずつくらい飲んでいて、飲みすぎってくらい飲んでいました。なのですが、ここ2週間くらい日中の母乳の飲みが悪く、頑張っても両方5分ずつくらいです。
私が母乳過多気味で5分ずつの飲みだと乳腺炎まではいかないですが、張ってしまったり、しこりができてたり、白斑ができ始めたりとトラブルが多くなってきました。息子はお腹いっぱいなのか、おっぱいから口を離していますが、詰まってしまうのが怖くて何度も咥えさせようとしますが、嫌がっています。
母乳量を減らすためにミルクセーブティーを飲んだりしているのですが、あまり効果を感じられません。需要と供給が伴っておらず、親子共に疲弊していて、授乳の時間が苦痛になってきました。
母乳量を減らすにはどうしたらいいでしょうか?保育園入園もあるので、ミルクに移行したいとも考えているので、助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

手搾乳はされてますか?
スッキリ!と言う感じではなく。その手前くらいで止めてください。
吸わなければ減っていきます。時々母乳外来などに行くのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度乳首の周り切れてから助産師さんに手絞りを勧められたので、そこからは手絞りです!朝1飲む前は必ず圧抜きしてから飲ませてます。
    おっぱいマッサージは1か月に1回くらいきてもらってるんですが母乳外来に行った方がいいですか?

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じすぎてコメントさせていただきます🙇‍♀️
飲ませたくても飲んでくれなくて、お互いにとって辛い時間になってしまうのが悲しくて、本当に泣きたくなりますよね。質問から何日か経ちましたが、その後ご状況いかがですか?もし良ければ教えていただけないでしょうか?回答でなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!おっぱいマッサージに来てくれる助産師さんに相談しながら詰まってしまわないよう残乳処理をしながらあげるようにしています!ただ残乳処理もスッキリするまでしてしまうとまた母乳過多になってしまうので軽くなった程度に抑えてます!少しずつ母乳量が減ってきて張ることも少なくなってきました!ここ何日かは子どもも私も穏やかに授乳できています🎵

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは飲んでくれるようになりましたか?うちは変わらず飲んでもらえず、捨ててる量の方が多いくらい手で絞っています😢

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれるようになりました!残乳処理もしなくてもいいかな?と思えるくらいスッキリと飲んでくれたり、たまになんかまだ重いな?と思ったりムラがありますが、以前ほどヤキモキすることなく授乳できてます!最近は少し差し乳?っぽくなってきてる気がします!

• 3月4日