※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが離乳食を食べず、保育園に行く心配がある。食べる方法や保育園での対応についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になりますm(_ _)m
現在8か月。間もなく9ヶ月だというのに、離乳食をほとんど食べてくれません。最近は、口に入れるとブブブブーっと出します( ・∀・)間もなく保育園へ行くようになるのに、大丈夫でしょうか。
作っても食べないのでブルーです。
周りは、そのうち食べるよとか、決まった時間に食べなくもあげるようにしたらとか、家族と一緒に食べさせてはとか言われますがと思ってしまいます💦
8か月とかで食べなくて、こうしたら食べるようになったよーとかありますか?保育園大丈夫でしょうか。ちなみに完母で、ミルクも今のところ飲めません😓

コメント

うるるん

食べられるものはどんなものですか?

とりあえず食べられるものだけでもあげてみてはどうでしょうか?

どうしても無理ならフルーツだけとか、お粥だけとか。

心配要らないとは思いますし、お友だちが食べてて、食べ始めることもあります。

ただ、入れる前は不安ですね。

• くう

くう

早速ありがとうございます。

たんぱく質は豆腐、しらす、カレイ、高野豆腐くらいです。野菜は割と食べたことはあります。りんご、バナナも。

でも、量が2口とか、とにかく食べたがらず興味も薄いです。それでもいいですかね。
    保育園行くと案外だいだったりしますかね。
    だといいです。

• 3月17日
  • うるるん

うるるん

とりあえずそれだけ食べられるものがあるのであれば、少しずつでもあげたら良いと思いますよ。

根気よく、とはいえ食べてくれないと凹みますよね。

母乳に逃げてしまうと、保育園に預けてから困ると思うので、「これしかないんだよ。食べてねぇ~」を繰り返してですね。

ミルクも飲まないとなると、毎日搾乳して冷凍して持っていかなきゃならなくなるので、少しずつでも慣らせて行ければ良いですね。

保育園に入ってから、お友達が食べてて美味しそうってなることもあったりしますよ。

ママだから甘えてる部分もあると思うしね。

あと、お魚は種類変えたら食べませんか?

• 3月17日
  • くう

くう

お魚はまだ他は食べたことはないですが、赤身のものもこれから試してみます。
    凹みますねぇ。
    搾乳とミルクと両方で行こうと思っているところです。
    がんばらないとですね。

• 3月17日
  • うるるん

うるるん

私が試したのは、赤身(マグロや鰹)のお刺身を大人用に買ってきて、それを湯がいて、お粥などに混ぜてました。

あと、ささみなんかも食べるなら湯がいて割いて、あげてました。

本当に食べてくれないと凹みますよね。

うちは割りと食べてくれる方なんですが、最近もっぱらイヤイヤ期絶好調!!って感じで…。

搾乳毎日じゃ、体もきついからミルク飲んでくれると良いですね。

種類によって好みもあるみたいなんで、可能ならスティックタイプから試してみても良いかもしれません。

なんとか入園までに、食べてくれると良いですね。

めげずに頑張ってね!

• 3月17日
  • くう

くう

お刺身いいですね!それします。
    イヤイヤ期ですか。悩みはその時その時でいろいろですよね。
    ありがとうございます。
    お互いがんばりましょう。

• 3月17日
  • うるるん

うるるん

お刺身は基本骨がないし、ひと切れからあげられる、冷凍も出来るので重宝してました。

大人がお刺身の日にひと切れからあげると良いですよ。

ただ赤身のお魚は最初嫌がる子もいるみたいなので、へこたれないで、頑張ろう!

イヤイヤ期も凄いですよ。いずれまたその時にも悩むけど、それはそれで楽しまなきゃと思ってます!

• 3月17日