※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子が溶連菌陽性で、抗生剤を飲んでいます。家族全員の検査が必要かどうか不安です。自分の喉の痛みも気になります。溶連菌検査を受けるために耳鼻科か内科に行く予定です。

溶連菌 兄弟 症状無し 検査をどうするか?

上の子が溶連菌陽性で、抗生剤飲み始めました。
昨日たまたま夫が休みで、夫と上の子の2人で小児科に行きました。

家族全員で溶連菌検査は必要ですか?症状あればやる感じでしょうか?
本人以外の検査の話まではしなかったようです。その小児科は大人の受診はできず…

もし私が行くなら
・予約無しの耳鼻科(子ども受診もok)
・予約できるか断られるかわからないが車で検査の内科(子ども受診無し)
のどちらかになりそうです。

花粉のせいかと思っていた私の少しの喉の痛みも気になります。0歳の下の子は、よく食べて寝ていますが、平熱36.5で日中37.2のときもあります。(今朝のうとうとの時は
36.5)

こどもはBCGうって数日しかたっておらず、抗生剤?飲むなら処方は小児科の方が安心な気もします。

まとまらずすみません。
上の子は37度台で、発症した日より元気に遊べる時間も多いです。夫は仕事のため子たちは連れ歩くことになり…あまり連れ回すのも悪いです💦

コメント

ママリ

症状が少しでもきになるなら検査したほうがいいかと💦
特に子供の場合は溶連菌は抗生剤飲まないと治りませんし、腎機能が悪くなることもあるので放置のほうが怖いです。
大人もですが、私は娘から貰ってリンパが入院レベルで腫れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

大人でリンパが入院レベルとのこと、本当に大変でしたね💦

今日私が検査をしたので、下の子の様子も注意深く見ていきます!ありがとうございます!

• 2月20日