※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

周りの子と比べて落ち込む毎日。子供は幼く、成長段階。自転車に乗る時期か悩み、発達に不安。女の子男の子の区別は?成長過程に見守り。

少し吐き出させてください。

周りの子と比べては
落ち込む毎日です。

うちの子まだ幼いな。
会話が幼稚で、、、
真面目な会話あまりなく
いつもふざけてる。

3歳3ヶ月、
やっと三輪車れました。
この間公園行ったら
乗れてました!感動🥹

けど遅いのですよね??

もう自転車(補助輪付き)
に乗る時期なの?

でも、考えてみたら
まだ85センチくらいだった。
小さいと漕げないよね、、、
そっか、身長か。

ほかにもイヤイヤ期とはいえ
融通聞かないとことか、
話聞いてなかったり、、
聞かないといけない時に歌ってたり
保育園の先生に
発達のこと言われてるのかな?
と思うこともある。

ヘンテコなとこもあるけど、可愛い娘。
名前も言えるし、丸も、四角も書けた。
色も言えるし、数も理解できてる。
長さや大きさの比較もわかる。
ボタンも出来るし、お箸も下手だけどやってる。

女の子男の子の区別はまだわからんのかな?
年齢聞くと毎回変わるのが気になるけど🥹

お友達とも仲良く遊ぶし
先生に朝挨拶とかしないけど
帰りにクラスのみんなにバイバイとかする。
言葉もまだまだ一方的。よく喋るけど
こっちの話聞いてないことあるし。

見守るしかないですよね。

コメント

deleted user

他の子と比べるのはあまりおすすめしません🥲ご自身でも仰っているように身長差や、生まれ月の早さも差が大きい時期ですし、以前の娘さんと比べて今できるようになったことを精一杯褒めてあげるのが良いです。

発達面で、もしはるはるさんが気になる部分ある、日常的にかなり困り事を感じているのならまずは子育て相談してみたほうが良いと思います。
もし本当に本人も困り事を抱えているのなら早めの対策したほうが親子で助かるからです🙂

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!
    確かに他の子と比べるのは、
    娘にとって良くないですよね。
    たぶん、思ってることは本人に伝わりそうですよね。
    困り事は確かにありますが、
    3歳ってこんなもんかと(イヤイヤ期等含め)
    思わないといけないのかな感じたり。
    もう少し焦らず見守りたい自分もいます。私自身、すぐこれは普通?とか思って敏感になるタイプなので、もう少し余裕を持って子育てしていきたいです。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

3歳で自転車乗るって早すぎませんか?💦
5歳でまだ補助付き乗ってる我が子はどうなるの(笑)
いや、それはさすがに遅いとは思いますが慎重な性格です🤣

お箸3歳で使えたら早いと思います!

  • はるはる

    はるはる

    うちの息子5歳はまだ三輪車です笑
    これから補助輪つきの自転車買ってあげようと思います。
    保育園や周りの子達が三輪車はもう乗り回してるみたいで、うちはやっと乗ってる感じなので遅いのかな?と思いました🥹
    箸も半分は遊んでます、、、
    手掴みにもなるし笑

    ありがとうございます!!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんの事だったのですね(><)
    3歳3ヶ月の娘さんが自転車乗れないのは遅いのですかね?って質問文に書いてあったので娘さんの事かと💦

    3歳の子がお箸使えなくても遅れてるとか思いませんよ🤣👍

    • 2月20日
  • はるはる

    はるはる

    すみません、、、
    質問は娘のことです。
    周りをみてたら3歳くらいで
    三輪車が遅いと判断したので
    もう自転車(補助輪あり)に
    乗れるのは普通なのかと感じてしまいました。
    息子が5歳で発達の遅れがあるため、
    色々と敏感になってしまって。
    5歳で補助輪付きは特に気になったりはしません!

    気分悪くされてたら申し訳ないです🙇‍♀️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く気分悪くなんてなっていませんよ(^O^)
    ちなみにうちの息子も運動面ゆっくりです🤣

    うちの息子もやや特性ありで
    今年から児発に通っています!(発達検査問題なしで診断などはないです)
    娘は2歳半ですが
    三輪車すらこげる自信ないです笑
    まず足が届かなさそう🤣

    上の子が発達に遅れがあると
    下の子に敏感になってしまう気持ちは分かりますが
    娘さんは全く遅れていないと思いますよ(*^▽^*)

    • 2月25日
  • はるはる

    はるはる

    そうなんですね🥹
    発達検査問題なくても息子さんのために検査されてて児発にも繋げられて素晴らしいです!
    運動面が少しずつ成長されれば嬉しいですね♡

    私は、検査自体がトラウマになってしまってます。診断降りたらどうしようなど。

    三輪車は足が届かないとさすがに無理ですよね。
    娘も家の三輪車させたらもう乗り回してました😂
    この投稿をきっかけに、
    息子の自転車(18インチの補助輪付き)を今日買って早速やらせたら、乗れました🤣🤣🤣
    ブレーキを使いませんが。😇

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️
    気になるところが色々あって
    将来生きづらくて辛い思いをして欲しくないので
    3歳半ごろから検査してもらっています❣️

    診断おりるのが怖い気持ちも分かります😭
    私もそうでしたよ💦
    でも今はめちゃくちゃ割り切っていて
    発達障害だから何?
    可愛い息子に変わりないし
    楽しく生きれたらそれでいいやん って思いが強くなり
    困り事を少しでもなくしてあげて
    得意な部分も伸ばしていこうと思うようになりました(^O^)

    娘ちゃん三輪車乗り回せてすごいじゃないですか♡
    息子くんも早速自転車乗れてすごいです🥺🥺
    ブレーキなんてこれからですよ!
    自転車買って良かったですね🥰

    • 2月25日
抹茶

娘自転車乗れないし、ボタンできない箸も使えないけど、発達遅いと思ったことないです🤔

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自転車は(補助輪付き)です。
    まだ乗れない子の方が多いですよね!できる子に目が行きすぎるんだと思います。
    少しホッとしました、、、
    これから少しずつやっていきます!

    • 2月25日