※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

分団長の5年生が1年生に対して過干渉でプレッシャーをかけており、困惑している。親御さんに相談するか、1年我慢するか悩んでいる。

分団長の女の子についてです。

うちの子は1年生、
分団長は5年生です。
入学初日の迎えで
『今日はありがとうね』
と声をかけたら
『いえ。ずいぶんお天馬さんですね』
と棒読みで言ってきたり
入学前の子供会の招待に
【入学呪】と書いてきたりと
ちょっと変わった子だなとは思っていたのですが…

うちの子がランドセルに入れると重いからと
手提げで持っていったものを
『こっちに入れた方がいいから』
と勝手にランドセルに入れてしまったり
なにかにつけて
『こうしなきゃいけないよ』
と知ったかぶって命令したりで
うちの子が困惑しています💦

今日は
『1.2年生の子は8時までに寝なきゃダメだよ』
と言われたそうです。

わたしの仕事終わりから
バタバタと急いでますが9時就寝が限界😇
わたしが要領悪いんですけどね😇
すみませんね😇😇
一応ご飯後とか風呂でのお話時間とかも
大事にしたいんで遅くなっちゃうんですよね😇
って感じなんですが、
『8時には寝なきゃいけない』
とプレッシャーになってる娘……

圧をかけるような言い方をされるので
しょっちゅう不安になって帰ってきます。
その度に
【こういう風だから、気にしなくて大丈夫】
【あなたがやりたいようにやっていいんだよ】
【ほんとうにダメなことかは学校にも聞いてみるね】
と宥めてますが
正直めちゃくちゃ迷惑です。

来年も同じ分団で、ほんとに憂鬱なんですが
親御さんに連絡しますか?
それともあと1年、我慢しますか?

コメント

ママり

すごいお節介で迷惑ですね😂
入学呪いって…
よく考えついたな🤷‍♀️と思っちゃいました。

親御さん…より先に先生に相談しますかね。同じく小一娘ですが私も頑張って就寝9時です😪

その5年生の子は友達少なそうですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    すごいお節介です💦

    先生にも以前相談したのですが
    何かにつけて
    『学年主任と相談します』
    ばかりでほんとに頼りなくて…

    うちの妹が、その子と分団被ってたのですが大嫌いだと言ってました😂

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

何なんですかその5年生の子😳!

8時に寝なきゃダメとか
家庭の都合があるんじゃーと思いますね!我が家も1年生9時です寝るの😳

多分親御さんもそういう話し方とか
そういう態度だから子供にうつってるような気もします😳
なのでもしかしたら話にならないかもしれないので
直接親御さんに言うよりも担任に相談か
担任に何度も相談しても無駄なら直接学年主任の先生に相談させてもらうかもです!

私なら直接その子に大人気ないですが
8時に寝なきゃダメとか私の前で言ったら
家庭の都合もあるからねーと言い返します🤣
荷物もこうした方がいいとかお節介やこうとしたら
荷物の入れ方も人それぞれだからねえー
とか言っちゃいます😡

絶対その子友達少ないですね😳!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    しょっちゅう服装とか髪型とか色んなことに口出ししてくるので、うんざりしてしまって…💦
    昨日はあまりにも嫌になって
    『よそのおうちのことに、口出ししたらダメだからね』
    と子供に言ってしまいました😂

    次またなにか言ってきたら
    学年主任の先生に相談してみようと思います💦

    • 2月20日