※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

新生児の沐浴にはベビーバスと沐浴剤がおすすめ。ピジョンの全身洗える石鹸と併用してもOK。ベビーソープでも十分かは個人差があります。

出産準備をしています。
赤ちゃんの体を洗う石鹸ですが、新生児から使える全身洗えるピジョンの物を購入しました。
ですが、やはり新生児だとベビーバスを使っての沐浴だと思うので沐浴剤を別に用意した方が良いでしょうか?
ただ、沐浴剤だとベタベタするなどを聞いたのですが実際のところどうでしょうか?
最初からベビーソープでも十分ですかね…😊?💦

コメント

沐浴剤入れてもベビーソープ使ってと助産師さんに言われて買って無いです🙂

• れいにゃ

れいにゃ

沐浴剤だけでOKなど雑誌で見かけたのですが、結局ベビーソープは必要なんですね(^-^)改めて買わなくても良さそうですね😃

• 3月17日

ベビーソープで十分ですよ😊

• れいにゃ

れいにゃ

沐浴剤も購入しようか迷ってましたが、ベビーソープオンリーで行こうと思います(^^)

• 3月17日
えりか

私は、泡石鹸の全身洗えるアラウにしましたよ〜産院で沐浴剤じゃなく石けんか泡石けんでと言われたので😊

• れいにゃ

れいにゃ

私もアラウか悩んだのですが、ピジョンがアラウよりも普段は高いのが広告の品でアラウよりも安くなっていたのでついピジョンにしてしまいました(*^^*)💦
    やはり沐浴剤だけではダメなんですね😣💦

• 3月17日
ぱぴこ

沐浴剤はいまは推奨されてないので
お湯の中でベビー用石鹸で洗う感じですよ
なのでみんな最初からベビー用石鹸ですよ☺

• れいにゃ

れいにゃ

推奨されていないのですか⁉初めて知りました💦
    ベビー用石鹸買って良かったです(*^^*)

• 3月17日
おのママ

沐浴剤とシャンプー、ボディソープ使っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶沐浴剤は、特に必要なさそうでした(>人<;)先に買ってしまったので、使い切ったらやめようと思います(o^^o)

• れいにゃ

れいにゃ

あまりあっても必要性がないのですね(^^)
    全身泡シャンプーがあれば髪の毛用のシャンプーはひとまずいらないのでしょうか?やはり二つ必要ですかね?💦

• 3月17日
  • おのママ

おのママ

うちもピジョンを使っていますが、髪の毛用と身体用と買いました(o^^o)産院では1種類で指導されましたが、とりあえず分けて使っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あと、スキンケアも大事なのでジョンソン&ジョンソンのを使っていますが、今日見たら湿疹が身体中できていました(>人<;)2ヶ月くらいになると母体からの免疫がなくなるそうで、湿疹が出てくるらしいです(>人<;)なので、脂漏性湿疹の時に皮膚科でもらったプロペトという薬を顔と身体に塗ってます(>人<;)

お子さんは、春生まれになりますかね?
    一応、市販のスキンケア用品もあった方がいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月17日
  • れいにゃ

れいにゃ

やはりもう少し大きくなってきてからシャンプーとポディーソープは分けて使うのですかね😊
    スキンケアも新生児から使える犬印の物を購入済みです(^_^)
    春生まれで、乳液タイプかジェルタイプかで悩んだのですが、あまりベタつかないジェルタイプで様子を見てみよう思いました(^-^)

• 3月17日
  • おのママ

おのママ

新生児から分けて使ってます(●´ω`●)泡で出てくるので洗いやすいです(^O^☆♪
    あと1ヶ月くらいですかね(●´ω`●)赤ちゃん楽しみですね👶

• 3月17日
  • れいにゃ

れいにゃ

私も泡立ての事を考えて固形石鹸ではなくポンプタイプにしました(^-^)やはりポンプタイプの方が使いやすそうですね✨
    はい✨楽しみです😊🎵

• 3月17日
コイズミ

沐浴剤いらないですよ!
うちはどっちも買いましたが、結局使わず処分しました(´・ω・`;)
ピジョンの泡ソープは今でも使ってます♡

• れいにゃ

れいにゃ

使わずの処分はもったいなかったですよね(>_<)💦私も買わないことにします😊
    全身泡ソープで髪の毛も洗ってますか?それともシャンプーを別で使ってますか?

• 3月17日
  • コイズミ

コイズミ

うちは髪の毛多い子なのでシャンプーは別で使ってます(*^^*)

• 3月17日
  • れいにゃ

れいにゃ

たしかに髪の毛の量にもよりますよね(^_^)子供が産まれてから髪の毛量をみて購入か否かを検討しようと思います(^-^)

• 3月17日
moちん

うちは、夏にお風呂とは別に汗を洗い流すって時に沐浴剤を使っていました😊
けど、必ず夜はベビーソープで洗っていました。
スキナベーブはそんなにベタベタしませんでしたよ!

• れいにゃ

れいにゃ

私も沐浴材でしたらスキナベープを購入しようと思ってました😊
    やはり沐浴剤<ベビーソープですね💡

• 3月17日
マリマリ

産院ではボディソープでの洗い方をレクチャーされました。
沐浴剤はサンプルでもらったのがいくつかあったので、産後ちゃんと洗うのがしんどいときは沐浴剤にしてチャチャッと済ませてました(*´罒`*)
スキナベーブ使ってましたが、別にベタベタしなかったですよー!

• れいにゃ

れいにゃ

初めての沐浴なので、最初は沐浴剤が必要なのかなと思っていたのですが、産院でベビーソープを使用した沐浴の仕方を学ぶなら、お家でも沐浴剤ではなくベビーソープオンリーでも大丈夫そうかもしれないですね😊

• 3月17日
かおる

出産準備、お疲れさまです😄

私は産前の準備で、ベビーソープの他、ミルクやベビーオイル・ローションなど、直接触れたり口にしたりするものは、用品メーカーが多過ぎて決めらないまま出産を迎えました😅
退院までにあればいいか、くらいに思ってたので、産院で使ってるもので様子見して、子どもに特に肌や体に異常が出なかったので、退院した帰りに、産院で使ってたものと同じ物をドラッグストアで買いましたよ😄
ちなみに、ピジョンの泡ソープです👍

• れいにゃ

れいにゃ

私もミルクやオムツは産院で使ってるものと同じものをと思ってまだ買っていないです😊💦
    全て色々なメーカーが出しているので本当どれが良いのかわからなくなりますよね😣💦
    ピジョンの泡ソープ一緒ですね🎵広告の品で安かったので詰め替え用も買ってしまいました💦

• 3月17日
  • かおる

かおる

沐浴の時は、片手で赤ちゃんを支えるので、ポンプ式で泡で出るタイプはかなり楽だと思います😄👍
    頭も含めて全身洗ってます✨

詰め替え用も購入されたようですが、もし沐浴剤を迷われてるようでしたら、まずはベビーソープを使ってみて様子見してから沐浴剤に必要性を感じたら買い足す、くらいでもいいんじゃないでしょうか❔😌

• 3月17日
  • れいにゃ

れいにゃ

ポンプ式購入して良かったです(*^^*)
    1本で髪の毛まで洗えてしまえばその方が楽ですしね( ´∀`)
    皆さんの回答を見させて頂いて、今のところは沐浴剤は買わない方向で行こうと思います(^^)

• 3月17日