※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
お金・保険

家計のアドバイスをお願いします。保険に入るべきか、生命保険の相場は?

削れるところをアドバイスお願いします。

収入旦那→手取り18万
私(育休中)→18万(給付金)合計36万

家賃8万
食費4万(外食含)
光熱費2万
通信費1.8万
日用品1万
医療費1万(旦那のコンタクト代含)
子供用品代1万
旦那のお小遣い2万(定期代1万含)
旦那の美容院代0.5万
私の住民税1.3万
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計22.6万

その他、たま〜に遊びに行ったりするとプラスでかかりますが、それでも1万ぐらいです。
たま〜に服買ったりしますが、ごくたまにです。
車は持ってないので、そこはかかりません!

食費はもっと減らせるなぁと思ってますが、元々頑張って5万〜6万ぐらいかかっていたのを減らしてます。理想は3万なのですが…

ちなみに、私たち全く保険に入ってないんですが、入った方がいいですよね??
生命保険?だいたいいくらぐらいするもんなんでしょうか??
ちなみに旦那は36歳、私は26歳です!

コメント

azu66

うーん、やはり食費の外食を減らすくらいですかねぇ…。

保険は入った方がいいです。生命保険と医療保険が基本です。ただ、病気で入院したときや、旦那さんが亡くなった時、医療費やお葬式代を、貯金でまかなえるのであれば、奥様も働いてますし、あまり高額は必要ないかもしれません。

生命保険は、種類がたくさんあるので、一概にいくらとは言えません。保険代理店などに相談に行くと、今の生活でいくら保障が必要か、設計してくれますよ。旦那さんは特に、もう保険金が高くなってくる年齢なので、誕生日前に入った方がいいと思います。

aya_m

食費はがんばっても、4万くらいかかっちゃいますよね(´・_・`)
わたしも3万とかにしたいところです。。

旦那様、美容院に月で5千円なんですか!?
うちは3ヶ月に一回、1000円くらいのところで切ってもらってます笑

シオン02

3人なら食費4万は多いです!
6人家族で1日500円生活してます!
旦那さんの美容院は1000円くらいのでいいと思います。
カラーは手伝いすればすみます!

なつみ

節約のコツとして、固定(毎月かならず出るもの→家賃や光熱費等)出費を抑えると良いと聞いたことがあります\(´ω`)/

3人家族という点と上記を見る限り..
・外食を減らす
・光熱費を抑える
・旦那様に眼鏡にしてもらうか、マンスリータイプや1年使用出来るもの等に変えてもらう
・旦那様の美容院利用の頻度を下げてもらう(美容院を変えたくなければ)
・子供用品代を抑える

などでしょうか(ºωº)

でも我が家は外食好き一家で食費がどえらいですし、夫婦で喫煙者なのでタバコ代だけでも数万しますので、えらそうに言えませんが(笑)

a.mama♯22

うちはお弁当を毎日作っていても
食費は2万5千円しかかかりません。
節約しようと思えば出来るもんですよ(¨̮)

ちぇなママ


やはりまずは食費ですよね!

((((;゚Д゚)))))))
やはりもう36歳だと保険料高いんですね…(T_T)
とりあえず早めに保険の相談に行きたいと思います!
ありがとうございました!♡

ちぇなママ


2万とか凄すぎてどういう食事してるのか謎です。笑
次は3万を目標に頑張ります!(^^)

そうなんです(T_T)
なんかずーっと行ってる美容院らしく、そこは譲れないらしいです(;_;)
しかも月一で行くので、ホントやめて欲しい…(;_;)
私は美容院行ったの半年前とかなのに…笑
なんとか説得したいです…(T_T)

ありがとうございました!♡

ちぇなママ


6人で1日500円ですか!!!?((((;゚Д゚)))))))
どうやったらそんなに削れるんですか?(T_T)
肉使いすぎなんでしょうか…( ゚д゚)

やはり旦那の美容院代ですね…!!!
このページ見せてやりたいです!!!((((;゚Д゚)))))))笑
カラーらしないんですが、伸びるのが異常に早いみたいで、月1は行きたいみたいなんです…
タバコを吸うくらいでほとんど飲みにも行かないし、お小遣いも少ないので、そのくらい我慢かなぁ〜と思ってましたが…
ちょっと相談してみます。笑

けどまずは私が頑張って食費を減らさないとですね!!

ありがとうございました!♡

ちぇなママ


固定出費ですか…
なんか水道代が今回1万2千円もしたんですよね(T_T)
今まで1万超えたことなかったのに…(T_T)

やはり食費と旦那の出費ですよね…
美容院は長年行ってるので譲れないようで…
眼鏡は仕事上無理なようで、コンタクトもワンデーじゃないと目が…と、お金ないのにかなりめんどくさい男です。。笑

うちの旦那も喫煙者です!
タバコ代を含めたお小遣いで1万なので、これ以上締め付けるのもかわいそうかなと…_| ̄|○

けど子供小さい今がお金貯め時なので、ちょっと相談してみます!

ありがとうございました!♡

ちぇなママ


((((;゚Д゚)))))))
お弁当作ってて2.5万ですか!!!((((;゚Д゚)))))))
差し支えなければ、夕食どんなメニューなんですか??(>_<)

4万でもかなり減らせたなぁって感じだったんですが、ここからが減らせる気がしなくて…_| ̄|○

ありがとうございました!♡

a.mama♯22

メニューは多分普通ですよ(¨̮)
これといって特別なメニューは
ないですからね⊂(*・ω・)⊃

とにかく特売情報とかチェック
しまくるといいです(笑)
安い野菜だけ買うようにしたり
お肉は安い時にまとめ買いして
冷凍保存させたり、いろいろ
工夫してみるのもいいかもです♡

ちぇなママ


ありがとうございます!♡
凄いなぁ〜(>_<)
ママリの人たちはホントにやりくり上手ですよね!(>_<)♡

私も安い時にまとめ買いして、冷凍保存して…とかやってるんですけどね(´・_・`)
恐らく、メニューに秘密が…!笑
きっと献立の組み合わせとか、上手くいくコツがいるんだろうなぁと勝手に思ってます。笑

きっと節約生活続けてけばうまくなってくのかも!?笑
とりあえず旦那には申し訳ないですが、もやしを毎日使ってみます*\(^o^)/*笑
ありがとうございました♡♡

梨娘

保険は最低限の保証で大丈夫ですか?そうしたら共済が安いですよ。
私は県民共済に入ってました。今は旦那の会社の団体保険に加入してます。

削るとしたら食費を一万くらい。
通信費は携帯代ですか?プラン見直しとかしてみてはどうでしょう?
うちは二人で一万いかないくらいです。
そこで減らせた分を保険に回してはどうでしょうか?