※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

5歳の娘とのイライラ対応について相談です。イライラしてトイレに逃げ込むことがあり、大人気ないと感じています。皆さんはどうしていますか?

5歳の娘がいます。歳近いママさんイライラしたらどうしてますか?どう向き合ってますか

怒って反抗してきて、親子喧嘩になります。その際、私のイライラがピークに足しもうこれ以上無理と思ってトイレに逃げ込みます

ほんと反抗的で、5歳にもなると聞こえてないふりしたり、理不尽な反抗してきたりするため、冷静さ戻すため1人になりたくて引きこもります

この対応って大人気ないですよね。みなさんイライラしても向き合えてますか?

コメント

ぴっぴ

上が年長です。

イライラしますよね😅小さい時のイヤイヤ期って、ほんと可愛かったなーって思います💦

自尊心がすごくはっきりあるので、早くして〜とかもっとこうして〜みたいな言い方はしないように気をつけています。●●の方が良いと思わない?とか、何時までにこれをしようねーとタスクを伝えます。
思春期のときと一緒で子供自身がなぜイライラしているのかわからないので、イライラしていることについては責めないように気をつけてます。
ただ、こういう言い方した方が言われた方が気持ち良いと思うなーとか落ち着いてからは伝えます。

まぁでも反抗はしてくるし、なんかイライラしてますね😇
親もあまり子供のイライラを治そうとか、生意気具合をどうにかしないとと思わない方が良いかもです。
あとはとにかく明るい雰囲気にするのを心がけてます😊✨
むかついたら可愛い声でぷんぷんって言ってね😡と伝えてて、こっちに余裕あるときは、可愛くって言ったでしょ!と言えば、笑ってくれます。

親がイライラしたらその場を離れるのが1番だと思います👍

まゆ

我が家少し落ち着いてきましたが、反抗期でした😊
5歳児って反抗期なんですよ〜!
私も怒ってしまったりもしますが、子供がイライラをぶつけてくる時は『眠いんだね〜疲れてるんだね〜今日は早く寝よう!』と言って1分でも早く寝せてました!笑
6歳になると落ち着いてきますよ✨