※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

300万円の余剰資金、新NISAに早めに投資するべきか、3年目以降の積み立てに残すべきか相談中です。

新NISAについて。
積み立て投資枠は夫婦で満額運用してます!
2年間は満額で積み立てようと思ってます。
(それ以降は様子で減らします)

それ以外にいま余剰資金が300万はあります。
これは早めに成長枠に入れた方が良いと思いますか?
それとも3年目以降の積み立て投資枠の資金に残しといた方が良いと思いますか??
知識の豊富な方の意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリノ

もちろん成長枠に入れますね。
資金があるのにダラダラ投資するのはもったいないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    極端な話し2年目以降の資金が無くなったとしても今ある余剰資金は早めに入れた方が良いですか?

    • 2月19日
  • ママリノ

    ママリノ

    もちろんです。
    ゆっくり積立で買い付けたい理由はなんですか?

    例えば300万で買える口数は3年目と今とじゃおそらく違うと思います。
    今のほうが口数が多い可能性が高いです。もったいないと思います。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積み立てのほうが安心感がある気がして。
    すいません、知識がないのでお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
    ちまみに今は株価が高いですが
    それでも今すぐ余剰資金は一括投資したほうが良いですか?

    • 2月19日
  • ママリノ

    ママリノ

    イメージとして
    安い時に買ったほうがいい、高いと買い時でない
    というのは
    個別株とかからきているのかなとおもいます。
    上がり下がりを見て売ったり買ったりするタイプ。

    けど、積立ニーサで買ってるのは投資信託ですよね。
    オルカンとかかな?と思うのですが
    ギザギザしてるけど右肩上がりになるのを想定、期待して買うものです。
    となると、株価はたしかに高いけど
    3年後より今のほうが安い。
    なので今が買い時、とわたしは考えています。

    成長枠で個別株を狙っているならぜんぜん的外れなのですが。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別株は知識なさすぎるので
    成長枠使うなら、仰る通り無難にオルカンを買う予定です!
    そしたら、すぐに一括で成長枠満額入れた方が良いって事ですよね?!
    ちなみに15年は絶対に寝かせておく資金です!

    • 2月19日
  • ママリノ

    ママリノ

    15年寝かせる予定なんですね。

    今から15年寝かせる
    今から3年後から15年寝かせる
    どちらの予定だったのかはわかりませんが

    後者が可能なのでしたら
    今から17年寝かせられるということですよね?
    ならどう考えても今一括でしょう。

    我が家も夫婦で400万ほど一括しました。
    放ったらかしの予定です。

    • 2月19日
ママリ

理想で言えば一括が一番増えるんですけど(右肩上がりになることを想像して投資するので)
現実は上下すると思うので自分のメンタルがどこまで耐えられるかだと思います!
メンタル弱いなら300万はクロス取引すると楽しいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応他の資産運用でコロナショック経験してるので、下がるときは下がる覚悟はしてます!
    となると、やはりすぐ成長枠で一括投資した方が良いと思いますか?

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    何に投資するかですけど私は成長枠も半分以上いれていて
    残りはタイミングみています!
    今年は円高になるなるって言われていたけど実際はまだなってないですし
    やはり相場予想するのは難しいですね…
    一括で入れて使うまで見ないのが一番いいんだと思います🫠

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに成長枠は何を買われてますか??
    またタイミングとは、暴落したときに入れる感じですか??

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    マイニング株、1489、2244買いました
    積み立てはFANG+、オルカン五万ずつです!
    相場予測している人がいてその人が買ったらイナゴしようかなって思ってます🫣

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答も読んだ上で、私なら迷わず成長一括投資にします(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりそのような意見が多いのですね✨
    大事な事なのでもぅ1度シッカリ勉強してから決めたいと思います!!

    • 2月19日