※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と現在の家の距離で購入迷っています。義母の過保護で不安。徒歩圏内でなくても気にしない?皆さんの意見を聞きたいです。

家が義実家から車で10〜15分程度って距離近いでしょうか。

今現在その距離で賃貸を借りているのですが、家購入も近隣で探そうか迷っています。
ちなみに実家は30〜40分の距離です。
義母が過保護&暇を持て余しているタイプで、現在もちょっとしたことで家に物を持ってきたり、子供の面倒を見たがったり少し窮屈に感じています。

また、結婚当初に義母とはトラブルもあり、また何かあったらと思うと少し不安です。

徒歩圏内でなければあまり気にしなくても良いのかな?とも思うのですが皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

○pangram○

今窮屈ならもっと離れますね!
後は義母の交通手段も加味します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れた方が良いですよね〜
    夫の職場がなかなか不便な所で住む候補が少なくて悩んでます😭
    交通手段も加味した方が良いですね💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

過保護&暇を持て余してるなら、車で30分の距離になっても訪問頻度や干渉は変わらないと思います😅
ただ、「今から行くねー」から15分で来るのか30分で来るのかの違いはあるかな。
義両親の地元なら、「○○幼稚園がいい」とか口は出されるかもしれません。
干渉と、住みやすさとか知り合いがいるとかのメリットを比べて考えるかなぁとは思います。
私なら、5分でもいいからなるべく遠い所を探すかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに変わらなそうなのでどこでも同じかもですね💦
    私も気持ち的には少しでも離れたいです🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見ましたが、今は駐車場がないから長居はしないとのことなら、家建てたら絶対長居しますよ😱
    駐車場を作らないとかなら今と変わらないと思いますが💦
    長居する上に、車で来れるようになるなら訪問頻度上がりますよ😱
    旦那さんが嫌がるのは、仕事場から遠くなるから?
    ママリさんの実家が嫌いだから?
    妻側に近いなんてありえない!という昔気質?
    ママが嫌がるからダメっていうマザコン?

まずは、旦那さんと話し合うのがいいと思います😔
    家って大きい買い物だし、過干渉義実家で夫も守ってくれないとしたら、一生賃貸の方がマシかもです。
    まさか義母に言われたら合鍵渡す旦那さんじゃないですよね?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長居しますかね〜😭
    夫が嫌がるのは今より職場に通いにくくなるのと、私の実家に苦手意識があるからだと思います。
    (実家大好きでそれ以外の人付き合いが苦手。昔は私の親も分かっていなくて夫を食事に誘ったりしていましたが、今は私が言って誘わなくなりました。)

どうせ遠くなるなら夫の実家付近の方が便利だしとか思ってそうです😔
    地元大好き人間なので。
    確かに夫の実家付近はお互いの職場に通いやすい場所なので尚更言いにくい💦

合鍵は一人暮らしのときは渡してたみたいです😱
    結婚後はさすがに渡さないと信じたいです😂
    夫とよく話し合います!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車の時間とか気にしなくていいし、行ったり来たりの労力が軽くなるので長居とか頻繁な訪問は覚悟した方が…。
    旦那さんは苦手意識あったら妻側実家と付き合わなくていいなら、ママリさんが付き合いたくない気持ちわかりますよね?
    旦那さんに、頻繁な訪問は辛いって伝えた事あります?
    何にも言わないから大丈夫だろうとか思われてるんじゃないですか?
    妻側実家に苦手意識あるから付き合わないのに文句言ってないよね?
    私もしんどいんだよ。
    義母(義父)が来るのは月に○回まで、アポなし方面は禁止、合鍵は渡さないとかをあなたが義実家に説明して理解して貰わないと義実家近くには住めないよ。
    義実家が約束を破った場合は、もちろん妻の味方になる約束で!
    等、きちんと行った方がいいかと。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いづらくて夫にはあまり話したことなかったです💦
    確かに夫も苦手意識があるんだから、こちらも主張して良いですよね😂

ちゃんと話し合って家の購入は決めようと思います。

• 2月20日
 sistar_mama

近いです!
うちの義実家が車で15分です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近いですよね!

• 2月19日
もみ

10分、義母は運転します?自転車?

あしがあるならその距離なら絶対頻繁に来ますよ。

暇を持て余してる。息子夫婦にかまってきて干渉や世話焼いてきます。

私が似たような環境。来れる距離で義母がストレスになりました💦

距離はあった方がいい。あるほど頻繁には来ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車を運転します!
    ただ駐車場がないので、家に上がる時は電車で来ます。
    車でも電車でも来やすいという…

似たような環境なのですね。
    家の購入は慎重にしたいと思います😔

• 2月19日
まま

スーパーや病院だと遠いですが、義家族や実家だと近いなって感じます。
気が向けばすぐ行ける距離なので😅
あと、休みの日はちょっと寄ってよーと言われやすい距離でもありますね。
40分以上からはちょっとフッ軽な人じゃないと行きにくい距離だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近いですよね〜
    私の実家は頻繁に行くのちょっと面倒だなって距離なので、そのくらいの距離に住みたいものです🥲

• 2月19日