※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

滋賀県栗東市住みです。今やっと妊娠8ヶ月になったところですが、最近に…

滋賀県栗東市住みです。
今やっと妊娠8ヶ月になったところですが、最近になって栗東市の待機児童が多いことを知り少し焦っており、皆さんにご意見いただければと思い書き込みました。

出産予定日は2024年5月上旬予定の共働き夫婦です。
(現在は働いており、産前産後育休取得予定です。)
少し前まで、お子が一歳までは一緒にいたいなぁと漠然と思い、出産後1年頃の職場復帰5月以降予定で保育園入園を考えていたのですが、ここの書き込みを見ていて不安になっています。。
今のところ、職場復帰はしたいと思っています!!

ただ、保育園の空き等を考えると4月(生後11ヶ月)での入園が好ましいのかな?と悩んでいます。もし、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みー

激戦区なら0歳4月が1番入りやすいと思います!
むしろ0歳4月で11ヶ月になっているなんてとてもラッキーだと思います!
0歳4月だと低月齢で預けられないという人もいるので💦
慣らし保育もあるので自治体にもよりますが、実質職場復帰は5月直前になると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

2025年に大きな保育園できますよ😀なので4月入園がかなりチャンスだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通りすがりにすみません🙇‍♀️新しい園はどの学区にできるのでしょうか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治田です!反対運動が出てるので無事に建つといいのですが、すんごい住宅地の中なので、近くじゃないと大変そうです。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栗東市のホームページにのってました!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!貴重な情報をありがとうございます😊期待しておきます☺️

    • 2月25日