※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
家事・料理

生後2ヶ月の子を持つ新米ママです。洗濯について質問です。大人と子供…

生後2ヶ月の子を持つ新米ママです。
洗濯について質問です。
大人と子供の物は別で洗っていますか?
今住んでいる所の水道代が高く、節約の為に出来れば大人の物と一緒に洗ってしまいたいんですが、やはり1歳くらいにならないと一緒にはしない方がいいのでしょうか?
又、洗剤や柔軟剤も大人と子供同じ物を使わない方が良いですか?

コメント

ひーこ1011

下の子は生まれた時から大人と一緒です!
一応洗剤も柔軟剤も無添加のさらさ使ってます!

• ゆかぽん

ゆかぽん

ありがとうございます(^o^)さらさですね♪今の洗剤が使い切ったら買ってみます♪

• 3月17日
れいな

最初2ヵ月位までは赤ちゃん用の洗剤で別に洗ってました😋でももう面倒くさくなって大人のと一緒に洗っちゃってますよ😚
特に問題はありません🙈

• ゆかぽん

ゆかぽん

確かに何回も洗濯回すの面倒ですよね😵家も一緒にしたいと思います♪

• 3月17日
橘♡

1度もわけたことありません^^*
アリエールとレノアで洗ってます

• ゆかぽん

ゆかぽん

そうなんですね✨とても安心しました♪一緒に洗う事にします♪アリエールとレノア参考にします❤

• 3月17日
cocomii

うちはまだ別に洗っていますが、皮膚科の先生にも一応聞いたら「一緒でいいよー」と言われましたよ🌷

• ゆかぽん

ゆかぽん

皮膚科の先生から許可が出れば心強いです😆ありがとうございます✨✨

• 3月17日
ha

私の娘も明日で生後2ヶ月になります

私はすでに
一緒に洗ってますよ👚

賛否両論あるかとは思いますが、
生後1ヶ月過ぎてからは
大人と一緒にお風呂入ってるし、
今の所 湿疹等も出来てないので
何ら問題は無いです🙆

節約 大事ですよねヽ(;▽;)

• ゆかぽん

ゆかぽん

明日で2ヶ月おめでとうございます✨近いですねー💓
    一緒に洗っても大丈夫そうですね✨気持ちがすっきりしました💓節約とても大変です(T_T)

• 3月17日
てぃず

わたしも2ヶ月の子がいますが大人とずっと一緒に洗ってます!洗剤も柔軟剤も今まで通りです(^^)

• ゆかぽん

ゆかぽん

そうなんですね✨ありがとうございます✨一緒で大丈夫そうですね💓安心しました✨

• 3月17日
ましゅ

私は赤ちゃん用で全部一緒に洗っちゃってます!

• ゆかぽん

ゆかぽん

そうなんですね✨赤ちゃん用がまだ結構残ってるので私も一緒に洗ってしまおうと思います♪

• 3月17日
むさし

ワタシはずっと一緒に洗ってます!今の所特に問題もないです!

大人と別って面倒ですもんね、それに水道代も節約したいですもんね!

• ゆかぽん

ゆかぽん

節約しないと家計が苦しくて(笑)ありがとうございます✨家も一緒に洗おうと思います😆

• 3月17日
Sachi✩

生後1ヶ月くらいから大人用の洗剤で一緒に洗っています!最初は洗剤と柔軟剤は少なめに入れていましたが、いまは気にせず規定量いれていますよ\(^o^)/特に問題なさそうです!!

• ゆかぽん

ゆかぽん

ありがとうございます✨私もこれから一緒に洗おうと思います😆✨又、洗剤も大人と同じく使用したいと思います❤

• 3月17日

三ヶ月でベビー洗剤なくなったので
旦那の仕事着は別にしてあとは一緒に回してます!

• ゆかぽん

ゆかぽん

そうなんですね✨私もベビー洗剤が無くなったら一緒にしようと思います♪確かに仕事着は別の方がいいですよね♪

• 3月17日
めぐも

産まれた時から一緒に洗濯してます( ´艸`)(笑)別々で洗った方がいいのかな〜と最初は思いましたが、2回洗濯、干す事もめんどくさいし、(笑)何より節約、時短になるし…と考えてます٩(ˊᗜˋ*)و
一応、子どもの服だけネットに入れて一緒に回してますよ(*´ο`*)

• ゆかぽん

ゆかぽん

一緒なんですね✨節約、時短大切ですよね~😆✨ありがとうございます✨私もネット活用してみます♪

• 3月17日