※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩行についての相談です。歩くスピードややる気に悩んでいます。歩けるようになる時期や方法について教えてほしいです。

ひとり歩きについて

5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で1人立ちができるようになり先週やっと3.4歩歩けました。
1.2歩歩くとすぐ歩けるようになったとよく見かけるんですがなかなか歩きそうにないです😂
やる気ない日は一歩しか歩かないことも全然あります😂
こんな感じなのですがそろそろ歩けるようになるでしょうか?😅個人差はあることはわかっているのですが1歳になる前に歩けるようになっている子が周りにたくさんいて焦っちゃいます💦
歩けるようになにかしたりした方が良いのでしょうか?
補助しながら歩かせたりとかおもちゃで誘導したりとかしているのですが…
どんどんはいはいが早くなってきて最近は四つん這いで膝つかないですごいスピード出してます😅
歩けるようになったら公園とかで走り回れるし早く歩けるようになったらいいな〜と思っています🫠

コメント

ままり

上の子は一歳2ヶ月くらいで1人でスタスタ歩けれるようになり下の子は一歳手前で歩けれるようになりました!
2人とも特に何もしませんでしたれ

確かに早い子は本当早いですよね🥹
ですが本当歩き出すのは遅い方がいいです😂(遅すぎるのは心配ですが💦)
スピードが早く目が離せれなくなります😮‍💨(笑)

k

うちは2人とも1歳1ヶ月ですたすた歩けるようになりました!
ちょうど1歳頃に3〜4歩歩けるようになってから進歩なしで、1ヶ月後に急に覚醒したように歩き出しました😂
どちらも、いつもと違う環境のときで、長男は実家に帰省しているとき、次男はBBQでみんなで外にいて、ベビーフィート履かせてつかまり立ちとかしていたときで、2人とも、え、なんか急に歩いてるけどー!って感じでした😂

最近は歩くの早い子多いですが、11ヶ月なら全く遅いことはないので焦らなくて大丈夫だと思います😊✨
歩き出すと、確かに公園とかは行けるようになりますが、今度はコケる心配とか、行動範囲も興味も一気に広がるので一瞬も目が離せなくなって大変です😂💦