※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
家族・旦那

旦那の上司がパワハラで、休むと嫌味を言われる。労基に相談すべきか悩んでいます。

旦那の上司がパワハラです。
✳︎子育て・家の事=女の仕事という考えの上司です。

私や子供が体調悪いと旦那は休んでくれます。
(私は体が弱くて体調崩しやすいです)

旦那が理由を話して休むことに嫌味を言われるそうです。

そんな会社に居ることないよと言ったのですが
旦那も辞めるつもりなく。
私が労基に電話すれば何か変わりますか?
せっかく協力してくれる旦那なのに、
嫌味言われてると不憫でなりません。

何か良い方法あれば教えて下さい。

コメント

とり

労基に電話しても匿名じゃほぼ動かないだろうし実名だしたら旦那さんだってバレて余計居づらくなると思います。
まずは体調悪くしないのが1番だと思います。

それにそのような考えはどこに転職してもあると思います。

えみ

体が弱い方に体調を悪くしないのが一番というのがあまり現実的ではないしなんなら酷いですね…😓

あまり気にしないのが一番だと思いますが、何かしてくれるしてくれないは別で、労基に一度相談してもいいと思います。このまま黙って頭の方上司に嫌味言われ続ける方が嫌ですし…💦

• えみ

えみ

頭の硬い上司※

• 2月19日
🔰

何も間違った事してないのに嫌味言われるなんて働きづらい会社ですね💦

労基に電話するなら確固たる証拠が必要です。他にパワハラの内容はありますか?
あとは、録音しとくといいと思います。

☺️

旦那の前の会社もパワハラがひどく
似たようなことを言われていました。
子供ができてもふつうに子育てできると思うなよと言われて、最終的には旦那が精神的にきて転職しました。
旦那さんが、まだ働く気もあって頑張りたい気持ちがあるなら電話はやめた方がいいと思います。会社にいずくなり余計にストレスも感じると思います。
少なからず休みことで迷惑はかけてると思うので嫌味を言われても100会社悪いとは言えないなと私は思ってしまいます。

クマꕤ︎︎

休むのを減らして何か手土産でも渡すしか思いつかないです🥹
私も実際に育児も家事もいまだに女性の方が多く関わってると思ってます、、
その考えを変えるのは難しいと思うのでこちらが変わるしかないかなぁと🥹
後はもし上司に会う場面があればめちゃくちゃ謝るとかですかね🥹

ママリ

パワハラって休みをとって嫌味言われるだけですか?💦
子育てに参加してこなかった男性は子供が熱出しやすいとか看病してる母親にうつることわからないので、そういう嫌味言う人はどこの会社にもいます💦会社全体で育休取得を推奨しててもいい顔しない人多いです💦
ご主人が嫌味言われても休んでくれるのはありがたいですよね✨ご主人もストレス抱えながらも仕事続けると言ってくれてるなら、ご主人が望んでない転職しなよとかパワハラで訴えることよりもご主人に感謝の気持ち伝えてうまくやってもらうしかないと思います💦

うちの夫の会社の上司、同僚も同じ考えです。
なので夫も会社の上司達と同じ考えになってきていて、私には家事育児1人でやれ。と
私も体調崩しやすいんですが、休んでもらえたことは一度もありせん😭

市役所や労災に相談してみてもいいかもしれません。

ちいママ

優しい旦那さんですね😌✨
そして旦那さんが不憫でならなくて、どうにかしてあげたいと考えるママさんも本当に優しいですね🥲。

良い方法…ということでは残念ながらないのですが、旦那さんが辞めるつもりがないのであれば、こちらにできることはまだないように思います。
もし、旦那さんが辞めたいのに辞められないということであれば、話し合いの上背中を押してあげても良いかもしれません。

辞めたくないのであれば、強い気持ちを持って何を言われてもシカトしてひたすら働くしかないんですよね😇
嫌味言ってくる上司が、ママさんの家族に責任もってくれるわけでも、なにかしてくれるわけでもないので。。

そうやって嫌味言う人がいるから、子ども育てながら働きづらい世の中のままなんですよね💔…
思ってても言わなきゃ気が済まないんでしょうか??笑

話それましてすみません。。うちも共働きなので気持ちわかりますが、夫婦でとにかく気持ちを強く、スルースキルを持つ!を共通認識に毎日働いています😂