※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳すぎてもご飯を食べない子どもについて、色々なアドバイスを試しましたが、うまくいかず困っています。体つきも細くて体重も減っています。どう育てたらいいのかわかりません。

1歳すぎてもご飯食べない子はどうしたらいいんでしょうか。
毎食かなり時間をかけても50g程度…
もう疲れてしまいました。

色々アドバイスもらったことは全部試しましたが
もうどうにもならずお手上げです。

体つきも細くて体重も減って
どう育てたらいいのかわからないです。

コメント

ママリ

食べない子は食べないです!笑
時がきたら食べる、、と諦めることもメンタル的に大事かなーと思いました!

うちも下の子食べない子で2歳手前で保育園にいって、やっと保育園ではたべるようになりました!

• まー

まー

保育園も行く予定ないのでうちはきっとまだまだ食べないですかね。もう疲れました。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

痩せていくのは心配ですね💦

疲れるのわかります。
    作っては捨てて、、の繰り返しでメンタルやられますよね。

ミルクやフォロミは飲んでますか?
    バナナなど好きな物は何かなさそうですかね?

おやつとかはどうされていますか?

• 2月19日
  • まー

まー

ミルクは飲ませてますが600くらいしか飲まないです。
    バナナとかも半分以上あげるとお腹壊すのであげれません。
    おやつは赤ちゃんせんべいとかも1枚食べないのでミルクあげてます。

• 2月19日
ままた

我が家も全然ご飯を食べない子でした💦

こっちが泣きたくなりますよね

食べない子は食べないです!
もう割り切るしかないです!!
ママのせいじゃないし、
我が家は5歳になりやーっと保育園で完食してくるようになりました!4年間息子が何を食べて育ったのか覚えてません😂

• まー

まー

食べなくても仕方ないとは思いますが、痩せていくのでどうしたらいいかわかりません。

• 2月19日
  • ままた

ままた

ご飯以外は何が好きですか?
    野菜ジュースとかパンとかたべませんか?

• 2月19日
  • まー

まー

何も好きなものなくて絶対たべるものもなしです。
    パンとかも食べないです。

• 2月19日
ママり

ミルクは飲みますか?
ミルク飲んでくれると精神的にだいぶ楽だと思いますが…うちは飲みませんでしたが…
外野が色々言ってくることもありますが母のメンタルも大事です😭
上の子は食べない寝ない子ですが成長曲線内で、発達も普通に育ってます。
1歳頃には体重減って小児科に体重チェックで通わされたりもしてましたがTT
今でもあまり食べませんがもうこういう子なので仕方ないです。元気なのでいいやって感じです!

• まー

まー

ミルクは4回あげてて600くらいです。
    1回で量が飲めないので、それ以上あげるとなると1日中ずっと食事してることになってしまいます。

• 2月19日
  • ママり

ママり

600飲めてれば結構いいんじゃないですかね!
    お菓子でも味が濃くてもいいので何かしら好きなものが見つかるといいですね🥺

• 2月19日
  • まー

まー

飲んでも体重減ってるのが困ってます。毎週減っていきます、、

• 2月19日
  • ママり

ママり

正直ご自身でもどうしたらいいか調べ尽くしているでしょうし、こういったところで質問してお子さんにピッタリハマる解決策が出てくるのはあまり期待できないと思います。私もそうでしたが。。
    息抜きしながら食べさせ方を変えたり味付けを変えたりしながら向き合っていくしかないです😢
    比較的好きそうだなと思うものも何もないのでしょうか?

• 2月19日
  • まー

まー

比較的好きなもの…あまりないです。
    いちごとかバナナは甘ければ食べますがあげすぎたらお腹壊してしまいます。

• 2月19日
  • ママり

ママり

ポテトは好きな子多いですが、食べないですか?

• 2月19日
  • まー

まー

食べないです😢

• 2月19日
  • ママり

ママり

バナナはヨーグルトに混ぜたりすると嫌がりますが?あとはシリアル系とかどうでしょう。

• 2月19日
  • まー

まー

ヨーグルトはベビーダノンなら少し食べてくれます。
    シリアル系は食べないです💦

• 2月19日
  • ママり

ママり

濃い味系はどうですかね🤔
    カレーや肉じゃがとか。
    食感も嫌なのかなぁ…

• 2月19日
  • まー

まー

味付けは正直割と前から濃くしてます💦
    ペーストも食べないし、形を残しても食べないしです😢

• 2月19日
はじめてのママリ

うちの娘も来週1歳になりますが、全然ごはん食べずミルクを1日1000くらい飲んでます🥲
ごはんは頑張っても1くち2くちくらいでギャン泣きです、、
もう諦めて保育園任せにすることにしました😂
なので質問者さんのお気持ちよくわかります…

市の育児相談や栄養相談は行きましたか?
病院の摂食外来とかもありますが、どうでしょう?

• まー

まー

1000も飲んでくれるならまだ安心ですね。うちはミルクもあまり好きじゃないのか量も飲めなくて600前後です😢
    保育園にも行かないので自分でどうにかするしかなくて。

検診の時などにも栄養士さんや小児科に相談しても、工夫してあげてみてーとか、そのうち食べるからとしか言われず、言われたことはやってみてもダメでお手上げ状態です。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べない我が子を見て思ったんですが、無理矢理口開けさせて食べさせようとしても食べないし(虐待のように食べさせようとしたりしました、私😂)もうなるようになるとしか言えないのかなと思います…!
    やはり栄養指導もいつか食べるという回答だったのですね、うちもそうでした🥲
    お子様の体重も減ってきてるとのことですが、もし大幅に成長曲線から逸脱したり栄養失調になったなら即入院になるだろうし、お母様のせいではないのでそこまで無理しなくてもいいのかな?とも思います🥺
    お母様、とても頑張られてますよ!

なので私が質問者さんの立場なら、
    【とりあえず毎日色んなものを食べるよう食事は続けるけど、無理はしない。
    (↑食べないもんは食べないので)
    引き続き体重を計り続けて、成長曲線から外れるくらい痩せてきたら小児科を受診して相談する】
    対応をとると思います!

私も我が子の食べなさを心配して調べたら赤ちゃんの摂食障害とかもあるらしいので、お手上げならもう病院で相談します🙏
    もしそうなら摂食外来とかを紹介してもらえると思います!

思い詰めないでくださいね😭😭

• 2月20日
はじめてのママリ

すいません、解決策ではなくてただの共感なんですけど💦
私も堪りかねてママリで検索していたくちです。

うちのコが1歳半でご飯ほとんど食べないです。一回に50グラムたべれば良い方です。ミルクもあんまり飲まないです。
空腹だからかずっと機嫌悪くてグズグズ泣いてます😢こっちが泣きたいよっていつも思ってます💦
怖くて体重計に乗せてないですが、多分痩せてると思います💦
もうどうしたらいいの?って感じですよね。
何も食べなくて死んじゃったら親のせいなんですかねぇ、、

• まー

まー

わかります。うちも50g食べるのに1時間近くかけて食べさせてます。よくないとは思いますが30分とかじゃ食べずに終わってしまうこともあるので😢
    うちは空腹で泣くとか全くなくて、お腹空かない子なのかなってくらい泣きません。
    本当毎日今日も生きてくれてよかった。って感じです。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌いいのなら、ほんとうにおなか空いてないのかもしれないですね🤔胃が小さいとか?

うちも、1時間くらい粘ります💦なんどもご飯温め直したりしながら🙄御飯の時間が憂鬱すぎてしんどすぎます🥲
    解決策とかではなくてすいません、、お互いがんばりましょう🥲
    生きてくれてよかったって思えるのは愛がありますね😢わたしはもう参っちゃってます、早く開放されたいと思っちゃってます、、

• 2月19日
  • まー

まー

にしても食べなさすぎだし体重減ってるからたりてないのかなーと😢
    外出も食べないからできないし(うちは外だとミルクも飲まないので)、1年ほぼ引きこもりの生活してて憂鬱です。
    もう早く大人になってくれとさえ思いますよ💦

• 2月19日
ゆゆゆ

うちの子も食べません🥲
好きな食べ物もなく、ミルクも1日400ほどです。
生まれてからおっぱいミルクもあまり飲めず、曲線から外れたりでずっと月1で体重測定で病院通いです🥲

何をどうあげても食べず無理にあげると吐いてしまうので頑張りようもありません。
食べないものは食べないと言われてもそれでも大きくしなければいけないんだから、食べないならよし。なんてことできませんよね😭
きっと数年後には食べないものは食べないよ〜なんて言えるんでしょうが、今その余裕は私にはありません。😔
ミルクをやめたらもう少し食べるんじゃないか?とも病院で言われたりしましたが、勝算なさすぎてチャレンジはしてません。笑

今日も朝ごはんとお昼ごはんは白米のみを数口、夜はおうどんを数口と白米をひとくち。
外出すれば一口も食べないのでお出かけも嫌になっています。
一日中ずっと子供のご飯のことで頭がいっぱいです。

• まー

まー

お気持ちわかります。いっそのこと曲線から外れたら医者がもっと何かしてくれるのかなとさえ最近思います。
    ギリギリ外れないから何もしてもらえません。
    うちも外だと飲まず食わずになるので産まれてからどこも出かけたりしてません。

• 2月21日