※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食とミルク量について相談です。食欲旺盛で、離乳食もミルクもたくさん食べるので、適切な量が心配。食後のミルク量や食事量についてアドバイスをお願いします。

身体大きめ、よく食べるお子さんの離乳食、ミルク量について経験談等聞きたいです🙏🙇‍♂️
ミルクの量などはこちらでセーブしていましたか?飲みたいだけあげていましたか?


あと数日で7ヶ月になる6ヶ月の娘がいます。体重は9.4kgで、離乳食もよく食べるので少し早めに中期食に入りました。
きざみ食になれば満足感が得られて食べる量が減ると思って早めに中期食にしたのですが、そんなことはなく、パクパクなんでもよく食べます...🥹
あげたらあげた分だけ食べるので、1回120〜180(たんぱく質のものによりますが)ほど食べます🥹たんぱく質と炭水化物は概ね基準通りで、野菜の量を増やしています。
そして離乳食後のミルクも120〜140飲みます😵‍💫(ミルクは120だと足りない!と泣かれるのですが、離乳食が多い時にはこちらでなだめなだめなんとか120に収めてます...)

8時   離乳食120〜180+ミルク120〜140
12時30 ミルク200
17時  離乳食120〜180+ミルク120〜140
22時 ミルク220

というスケジュールです

食後のミルクはもっとほしいと泣くこともあるのですが、これ以上増やすのは怖くてこちらでなだめてセーブしています。(ミルク飲み終えた直後はぐずるのですが、数分でけろっと遊び始めます。)
体重が重たいこともあり、これで大丈夫なのか不安です😵‍💫

食事量とミルク量について経験談やアドバイスがあればぜひお伺いしたいです。

漠然とした質問ですみません🙇‍♂️
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食70くらい食べてミルク200飲んだりします😅
これでいいのかはわからないですが、以前質問させていただいた時、お腹いっぱいになったら自分から飲まなくなるし、飲むだけ飲ませていいですよって言われました!なので飲ませてます笑

み。

息子も体大きめでよく食べます😂
何故かはわからないのですが7ヶ月になって急に離乳食後のミルクを飲みたがらなくなりました😳💡

お子さんのスケジュールは1日に計4回なんですかね?
私はミルクのみ3回、離乳食(+ミルク)2回だったのでトータルのミルクの量はあまり変わらない気がしました💡

身長も体重も同じくらいのペースで増えているのであれば、それがお子さんの体に合っているんじゃないでしょうか?
息子のことで気になって助産師さんや市の栄養相談も利用しましたが、結局そう言われました😀