※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

マイホーム購入者への質問です。ローコストメーカーか、大手メーカーで購入されましたか?何社見学に行かれましたか?建物の金額を教えてください。

マイホーム(注文住宅)で購入された方に質問です。
ローコストメーカーで購入されましたか?
大手住宅メーカーで購入されましたか?

購入される際に、メーカー何社に見学に行きましたか?

差し支えなければ、建物だけの金額を教えて下さい

コメント

春

メーカー数えきれない位行きましたが、皆言うこと違うので、迷って‥結局地元の大工さんに話を聞きに行ったらココだーと思えて、地元の大工さんにしました。

建物だけだと3000万です(>_<)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。本当迷いますよね(>_<)

• 3月17日
3kidsma-ma

我が家は大手メーカーではないです。
高いですし、造りが周りの家と似たような感じだしなんか好かなかったです。

今の家はローコストなほうですが、全てをローコストで建てたらショボく住みにくい家になるので、金かけたい部分にはかけて、押さえるとこは押さて予算内で建てました。
大満足ですよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。大手は保証が30年とか長いのが魅力なんですが、宣伝費とかで高くつくんですよね(>_<)

• 3月17日
くぅ

住友林業で建てました🎵
デートがてら展示場とか建て売りとか色々見て回りました🎵
建物は3600くらいでしたがなんやかんや値引きありので3300万くらいでした💦
全窓樹脂さっしにしたりとかで値あがってるぶんもあります💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。大手で建てられたんですね。確かに建物だけと、色々オプション付けると高くなりますよね

• 3月17日
おはる

ローコストメーカーと言われている会社で建てましたが、予算をまず聞いてくれて、生活に支障が出ないような金額設定で建ててもらったので、その範囲で満足いく家が購入出来たので良かったですよ。
購入する前は他のメーカーほとんど見てなくて、なんとなくモデルハウス見て好みだったのでそこに決めちゃいました。

でも決めた後に色々なメーカーのモデルハウス見学に行って、各社それぞれの良い所をパクってそれと同じように作ってもらった感じです。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。モデルハウス見るとキリがないですよね(>_<)

• 3月17日

大手?ではないけど全国区のローコストハウスメーカーにしました。
でもそれほどCMも出していないし、水周りや建具、床材などのメーカーを持っている会社なのでマージン分が掛からなくてローコスト。そんなメーカーです。

大手含めて私が子供と散歩で行って見てきたところを含めると10社位になります。
これから着工ですが、建物だけでお金掛けてでも外壁や換気は良いものを入れたのですがそれでも1900万税込です。
アフターも30年だったかありますし、夫婦で40歳の時から住むので、別に大手じゃなくても良い・・・と判断しました。
それより土地に妥協はしたくなかったので、家を抑えたぶん、予定より良い土地に住むことが出来ましたよ!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。ローコストの住宅メーカーで30年の保証があるんですか?
    差し支えなければ、どこの住宅メーカーか教えて下さい(>_<)

• 3月17日

退会ユーザー

ハウスメーカーはアイフルホームです。
    LIXIL、トステムなどのメーカーの中のハウスメーカーですよ。でもトイレやお風呂、キッチンなどは他社からも選べます。
    また住宅には瑕疵保証、耐震補償などもついていますよ。

• 3月17日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そちらも検討してみたいと思います(^.^)

• 3月17日
チャペマリ

趣味が家巡りになったので全部のメーカーみました!

建物だけだと3600くらいです。
カフェ風の輸入住宅がよかったので、色々自由が効くところにしました〇
ローコストは結露とか心配でやめておきました。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。全メーカーですか?すごいですね。一件一件みると、住宅メーカーの営業マンの説明とか長くないですか?

• 3月17日